fc2ブログ

身近で起こった!(追記あり)

先週23日はせいちゃんの通院日でした。
その予定でした。
でも、病院から電話がかかってきて
スタッフにコロナの陽性が出たので延期して欲しいと言われたんです!

先生も濃厚接触者でPCR検査を受けると。
院内の消毒は済んだらしいですけど
一応一週間延ばしてもらったのですがちょっと恐いなぁ。

先生のその後はどうなのか気になり電話して聞いたら陰性だったそうです。
そして病院は通常通り診察しているとのこと。
せいちゃんに何もなかったら更に延期してもらうところなんですけど
ケージにいる間、鳥が体調を壊したらなるという体を膨らませて
ジッとしていることが多いのが気になっています。
先生にも正直ちょっと恐いんですけどと言いましたが
院内の大規模な消毒も済ましていますし、心配しないで下さいと
言われたので行くことにしました。




ぷっくり



ダイエットしたはずなのにこんな感じ。
膨れてますよね?

でも食欲はあります。






みかんの皮ウマい





放鳥時、一番に来るのがみかんの皮。
せいちゃんのために置いてるのですがケージから一直線です。







特に今日のはウマい





よくおわかりで。
今日のは少し高いやつだからね。






ガツガツガツガツ





お口の周り、皮で真っ白です。




お腹空いてると美味しい





せいちゃん、それを言っちゃあおしまいですよ。
みかんの皮好きでしょう?
ちゃんと認めて下さいね。


前は実の方がよく食べてたんですけど
最近はもっぱら皮派。

ちなみに今日のみかんは「はれひめ」
オレンジとみかんの掛け合わせだそうです。
甘くて美味しいですよ~。

昨日まで春のような暖かさでしたが
今日はまた冷えると言ってました。
まだ春は少し先かな?



追記:コメント欄、閉じてましたが開けました。すみません。



             ポチッと応援お願いします。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんま、せいちゃん膨らんでますね!
体調が悪くて膨らんでるのかな、そうでなければいいけど。
食欲はあるから大丈夫な気はするけど、膨らんでる回数が多いことが気になりますね。

身近でコロナの陽性者が出たらビビりますよね、それもお世話になってる動物病院のスタッフなんてビックリです。
病院勤務だから感染対策はしっかりされてたとおもうけど感染してしまうなんて怖いな・・・

「はれひめ」初めて聞きました、なんかお米みたい~
今度見つけたら絶対買います。

コロナは怖いけどせいちゃんのことを考えると、一日も早く通院される方がいいかもしれませんね。
検査結果が何事もないことを祈ります。

せいちゃんがたいしたことなければ、ちょっと病院はしばらく行かないところでしょうが、こんなに ふっくらしてジッとしてたら心配ですもんね。
でも、コロナ気になりますよね。
ちなみにトリチャンも今はわりと動くけど、ダイエットしはじめの頃はふっくらしながらジッとしてました。
お腹空いてるから、体力消耗しないようにしてるのかな?と思いました。
せいちゃん、なんともないといいのですが。
でも、ふっくらせいちゃんて、あまり見ないので、なんか可愛いですね。具合い悪いのに、こんなこと言ってゴメンなさい(>人<;)

今日、パートから帰ろうとしたら雪でビックリしましたよ〜。積もらなそうですが。

No title

鳥さんって、体調悪いと膨らむの?
知らんかったわ~、心配やな…
かかりつけの病院でコロナ、ちょっと怖いけど、
ちゃんと消毒したって言うてはるし、
用心して行って来てね。
通院は、必要緊急な外出やもんね。

はれひめ美味しそうやね。
せいちゃん、味の違いが分かったかな?

コメント欄閉鎖、見つけたの多分2回目位…
(-m-)ぷぷっ

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。丸々としてますでしょう?
放鳥時は元気に飛び回ってるし
食欲はめちゃくちゃあるんで大丈夫かと思うんですが
電話で先生に膨らむことを言ったら
やはり診たいという事だったので心配だけど行きます。

同じ市内で毎日15人以上感染者が出ているので
身近で起こっても不思議はないんですけどやっぱり知ってる人となると
ビビりますね。
詳しい事はわからないのですが、おそらくスタッフさんは
家族が感染して濃厚接触者になったかと思われます。
入院している動物もいるので、先生が感染したら
大変なことになりますもんね。
先生が陰性でよかったです。
今は予約制になってるので早く診てもらえると思うのですが
さっさとしてほしいです。

「はれひめ」確かにお米みたいや~。
買うときレジのパートさんに
「これ、美味しいですよね。私もいつもこれです」
って言われて期待してたら期待通りでめちゃ甘かったです。

せいちゃんのご心配頂きありがとうございます。
土曜日頑張って行ってきますね。

Re: タイトルなし

ランランさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。何もなければお薬だけもらおうかと
思ったんですけど、膨れ具合が気になってね。
やっぱりトリチャンのようにダイエットのせいかもしれないですけど。
それだったらいいんですけどね。
夜のうちに交換したエサをほとんど食べてしまうので
お昼間に体力使わないようにじっとしてるのかもしれません。

私も、ふっくらせいちゃん、かわいいと思います。
お外のスズメさんみたいだな~って思いました。

そちらは雪だったんですね。
Twitterで降ってる様子をみました。
結構なボタン雪っぽいの降ってましたけど
ランランさん地方はどうだったでしょうか?
明日もちょっと寒いみたいですね。
大阪はまったく雪降らないです。
通勤時は困るけどちょっと見てみたい気もします。

No title

東京の方はもう濃厚接触者を追わない的な情報を見たんですが、大阪の方はまだちゃんと追っているんですね。
そのことで、ニュースを検索してたら、
『政府、不特定多数に無料PCR検査 東京や大阪で3月にも 感染状況を把握』
https://www.tokyo-np.co.jp/article/81969
というのを見つけました。
空港のほか、都市部の繁華街や企業、大学など、とのことなので、よっさんさんが検査を受けられることはないと思いますが、

もし、自分だったら、PCR検査受けたいような受けたくないような?
仮に陽性だったとしても、抗体の出来方が不明とのことなので、ワクチン免除とはならないんだなと思いました。
厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)問5
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5-5

せいちゃん、省エネモードなのかな。
食欲はあるとのこと、ホッとしました。

子どもの先生が、後遺症で困るのが味覚障害が続くことだと言っていたそうです。
確かに、それで食欲が無くなると体壊しちゃいそうだし、楽しみが無くなりますよね。
『抜け毛が酷いよりも?味覚障害の方が?』と、聞いたら、
その先生は既につるっぱだそうです(^^;)

No title

コロナ 身近に迫ってくるとほんとうに怖いですよね。
今は 家族でも身近な人でも 安心していられない感じです。

一緒の職場で陽性者がいても、必ずしもみんなが感染するわけではないのですね。
やっぱりマスクや消毒などが利いているのでしょうか。

せいちゃんがこんな風に膨らんでいるのは珍しいですね。
膨らんで寝ていると ほんと心配になります。
私なんか ラムがただ頭を突っ込んで寝ているだけでも心配になっちゃいます(^-^;

せいちゃん みかんを食べているときは普通に見えますね。
急激にやせて寒いのかな
ちょっとしたストレス?

なんともなければいいですね。

今日は寒かったです。週末はかなり寒くなりそうです。
やだなあ

No title

こんばんは( ・∀・)

病院のスタッフさんが陽性だったらそりゃ怖いですよねー(((^^;)
病院内も消毒済みで先生も陰性でも、やはり躊躇してしまいますね。。
どんどんコロナが身近に近づいてて、今は誰がかかっても不思議じゃないのがまた怖い(;_;)
私も今日オイル君の通院日でした。
今は予約制になってて、病院で受付をした後は車で待機。。受付で渡される機械で呼び出されたら診察室に直行、診察終了したらまた車で待機。。お薬が出来たら機械で再び呼び出しされて精算。。
待合室で待つ事が無くなりました。

せいちゃんどうしたのかな??
ぷっくり膨らんでますね。。
痩せて脂肪が減ったから寒いとか?(((^^;)
でも食欲があるから大丈夫かな??
何事もなければいいね!!

はれひめ??
なんだか名前だけでも美味しそう!笑
最近美味しいみかんに当たらなくて、悔しい思いをしてるから見つけたら買ってみよう( *´艸`)

Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

そやねん。寒い時も膨れるねんけど
(スズメさんが冬はふっくらしてるのはそのせい)
おうちであったかいのに膨れるのはちょっとな。
猫ちゃんもそうかもしれんけど
鳥は自然界に生きていたら弱ってるところを見せると
すぐに敵にやられてまうから
ギリギリまで表にださへんねん。
だから何か人間がわかるように症状があるときは
病気かも知れん。
ただ、ダイエットしてるやん?
そのせいかもしれんなとも思ってるねん。
昼間は食べるものないから、体力温存して
ジーッとして膨れてるんかなって。

とりあえずちょっとこわいけど病院行ってくるわな。
ササッと行ってササッと帰ってくるわ。

みかん美味しいで~。
毎日一個食べるねんけどせいちゃんもひもじいからか
必死で皮の白い所食べてるねん。
写真であんまりわからんけど、ほんまに口の周り
皮だらけにしておもろいで~。

せやわ~。前もコメ欄閉じてたん、ぴぃさんに指摘してもろた。
何でやろう、何回も見直してるのになぁ。
ほんま、ボケばっかりかましてるわ。

Re: No title

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

東京の濃厚接触者でPCR検査をしないというのは
ごく最近のことですよね?
大阪もそうなのかも知れませんが、動物病院のスタッフの人は
おそらく先々週くらいだったと思うのでまだやってくれていたのかも。
不特定多数の検査の記事、読みました。
これをするくらいなら、今、すぐに検査を受けれないのが
問題になっているけど、症状のある人を早く検査してあげて欲しいです。
自宅待機で急変して亡くなっている人も恐いですね。
年配の人ばかりではないようなので、自分にもじゅうぶん可能性はあります。

自分が検査を受けたいか受けたくないかでいうと
症状が何もないのなら受けたくないような気もしますが
母がいるので無症状でかかっていると大変ですよね。
ワクチン接種始まったらはやり受けた方がいいのかなぁ。
アレルギーのある人は受けない方がいいとかいってるけど
鼻炎などの特別でないアレルギーでもかなぁ。
かかりつけの先生に相談してみようと思います。

せいちゃん、食欲はもうめちゃくちゃあります。
といっても食べれる量がたいしたことないので
それを心待ちにしている感じです。
日中は食べれないのでジッとしているだけかも知れません。

味覚障害、確かに生きる楽しみの半分を失う気がする。
私なんて食べること大好きなのに、食べても味がしないなんて・・・。
女性なら抜け毛も嫌ですね。
とにかく感染しないようにするしかありません。

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

本当です。もう安心は出来ないですよね。
今、母が風邪をひいていて少し不安ですが
去年の今頃もそれで大騒ぎしてかかりつけ医について行って
レントゲンまで撮ってもらって何もなかったのを思い出しました。
多分、本人は風邪と言ってますが
根を詰めてマスクを縫っていたので疲れが出てるんだと思います。
去年も確かそんなことしてたと思うんで。
でもすぐに熱を計って36度9分あった、熱があると大騒ぎするのですが
私から言わせればそれくらい平熱の範囲です。
私もそれくらいは結構なります。
何度も気にして熱を計ってそれも電子音が聞こえないので
結構長い間挟んでいるからだと思うんです。困ったものです。

おそらく病院のスタッフの方は家族が濃厚接触者だと思うので
すぐにお休みされたんでしょうね。
幸い先生に移ってなくてよかったです。
先生がアウトだったら病院を閉めなくてはいけませんからね。
膨らんでるのはダイエットを始めてからなんです。
なにかそれと関係があるのかなとも思っています。
頭を突っ込んで寝るのも最近は多いです。
私の肩の上でもするので、さすがにそれは心配になります。

普通の時もあるんですよ。
でもケージの中にいるときに膨れている事が多いです。
ストレスとかが原因だったらかわいそうだな。
ラムちゃんみたいに羽根に出なければいいけど。

大阪も明日は今日より7℃くらい下がると言ってました。
急激な温度変化は困りますね。
通勤時の服装にも気を遣わないといけないので大変です。
長野はもっと寒いでしょうから気をつけて下さいね。

No title

びっくりですね!
でも先生が陰性でよかった。
ほんとだったらしばらくは行きたくないところでしょうが
せいちゃんがいつもと違う様子なので心配になりますよね。
鳥さんが具合悪いと体を膨らますとは知りませんでした。
その後もこんな感じなんですか?
何ともないといいなぁ・・・

そうそう、せいちゃんはミカンの皮が好きなのでしたね。
美味しいミカンは皮も美味しいってことでしょうか。
カロリーは低そうだからダイエット中でも食べてもOKですよね(^^)

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。ちいさな病院でコロナが出ると恐いですよね。
ほんとほんと、誰がかかってもおかしくないんですよ。
無症状の人もたくさんいるでしょうからね。
仕事をしていたら色んな人との接触があるから可能性はじゅうぶんあります。

すご~い、ワッチ~さんところの病院すすんでるぅ~。
呼び出し機械って、フードコートでもらうやつみたいなのですか?
それは便利。
うちは駐車場が少し離れたところにあってそこで待つことは無理です。
どうしても待合で待たなきゃだめ。
でも一応予約制にはなっているのでそんなには待たされないです。
多分今度行くときも恐くてキャンセルした人がいるかもしれないから
空いてるかも・・・って甘いかな?

せいちゃんのぷっくりちゃんはかわいいけどちょっと心配。
痩せたせいっていうのは確かにあるかも知れない。
ダイエットしだしてから膨れるようになったからね。
食欲はめちゃくちゃあるので、4gのエサがかわいそうです。
でも病院に行くときに増やす訳にはいかないので
とりあえずはこのままキープさせたいです。

はれひめ、愛媛の名産みたいです。
皮も普通にみかんのようにむけますし
とにかく甘い!
美味しいみかんに当たらないとショックですよね?
私はこの冬それほどハズレはないけど
はれひめは大当たりでした。

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。病院から電話があったときは
何事かと思いました。
予約患者さん一人一人に空いた時間に電話されてるんですね。
先生も大変です。
私もお薬だけにしようかと思ったんですけど
せいちゃんの状態を先生に言うと来なさいという感じだったので
とりあえずそういう事があったら前よりも更に気をつけているだろうと思い
行くことにしました。

鳥は寒かったりしても体を膨らますんですが
家の中にいるのに膨らましているのはちょっとおかしいかなと。
でももしかしたらダイエットに関係してるかも知れません。
お腹が空くので体力温存って感じでよく寝て体温も自分で保温してる
場合もあるのかなと思ってます。
平日は昼間仕事で様子がわからないのでなんとも言えませんが
晩に私たちが食事を終えた後、外に出したときは
それほど膨れなくなっています。
食欲もあるし大丈夫だと思います。

みかんの皮はせいちゃんのために食べた後
捨てないでテーブルに置いてるのですが
体重測定を終えたら直行でテーブルに飛んでいき
みかんの皮にがっついています(^_^;)
これを食べたからと行って体重が変わっていないので
食べてもO,Kと思います。
ダイエット中も何か楽しみがないとね。
みかんの皮の途中でヨーグルトが出ると
それも食べたいけどみかんの皮も~
もうどっちいったらいいの?状態になります。
両方食べますけどね。

No title

よっさん、せいちゃん、こんばんは(^O^)/

ついによっさんの身近でも出たのですね><
消毒を済ませたとはいえ、やっぱり気になりますよね。
でも、せいちゃんの体調のことも心配ですよね。
食欲があるのは何よりです。
羽根を膨らませているからとにかく保温して
病院に行く時も暖かくして、
気をつけて行って来てくださいね!

うちの会社で2人目の陽性者がでました。
社内的には「副業先で陽性者が出て、PCR検査をしたところ
陽性だった」ということですが、噂によると
副業というのがキャバクラとかそんな関係の仕事みたい。
そういうところに客として行くのも控えてほしいのに、
リスクの高い接客の仕事をしながら、
普通の会社に来るなんて、ほんとやめてほしい!
他部署の人なのでよくわからないけど、陽性が判明する前から
暫く会社には出勤していないとのことで保健所からは
会社に影響はないと言われたらしいけど
いわゆる「夜の街」関連の人が、普通の会社に紛れ込んでいるなんて
クラスターを発生させるリスク大ですよね?
私的には犯罪行為だとさえ感じてしまいます。
職場は数百人単位でたくさんの人が働いています。
絶対他にも危ない行動をしている人がいるはずです。
陽性1人目も、不要不急の外出をして友達から感染したようだし。
これからどんどん増えそうです><

よっさんも、せいちゃんの病院、気をつけて行ってきてね。
そして、せいちゃんの体調が早く回復することを
信じています。

Re: No title

Ponponさん、コメントありがとうございます。

友人のお兄さんとか、会う事のない人はいままでもあったのですが
自分がいくところで出るのは初めてです。
Ponponさんの職場でも出たと言われてたので心配してました。
せいちゃんが何もなければお薬だけでもと考えていたんですが
やっぱり気になるので行ってきます。
きっと他の患者さんもコロナの事をきいて
万全の対策で来られるでしょうから大丈夫だと思います。
せいちゃんのキャリーにはカイロを貼っていきます。

職場、大変なことになっているのですね。
副職なんてしてもいいんですか?
しかもキャバクラだなんて。それは感染確率上がりますよね。
きっとPonponさんみたいにちゃんと対策をしてる人が
ほとんどなんでしょうけど、一部のそういう人のせいで
会社全体の問題になるってことをわかってないんでしょうか?
まさしく犯罪ですよ。
ものすごく気にして対策をとっているのに感染する人もいるから
そういう人は非難することはできないけど
わざわざ密になる場所に自分から行って感染して
もしかしたら他に人にもうつす人は許せないです。

他部署ということなのでPonponさんは直接関係ないんですね。
それだけでもホッとしました。
保健所のお墨付きをもたっていれば安心ですけど
出来れば消毒とかしてほしいですね。

うちは小さい会社でしかも私が働いてるのは
さらに小さい営業所なので、他の人の行動は把握してます。
客先に営業には出かけますのでその辺のリスクは多少ありますが
会議なんかもリモートになってるしみんな車出勤だし
出来る限りの防御はしてるかと思います。

Ponponさんもじゅうぶん気をつけて乗り切ってくださいね。
これ以上の感染者が増えないことを祈ってます。
せいちゃんの事も気にして頂きありがとうございます。
万全を期して行ってきますね。

No title

ふくら雀ちゃん診察して安心できたかな?
みかんの皮はいいねー カロリー無いやろうし
インコちゃんは何かついばむことって、大好きやんか

うちの職場も年末に陽性者が出て消毒は入るし
接触者は全員抗原検査してたわ 
消毒までにすでに共有のパソコンとかいろいろ触ってたんやけど、
あたしも誰も何も起きんかったわ
気を付けあうことで、前に進んで行くのかなー
家族に濃厚接触者も出たけど、それも切り抜けれたし、
誰が感染するかもう紙一重
運、不運が大きいなー  と感じてます
よっさんはすごく気を付けてて、親孝行やわ
うちの子らなんか、気は付けてるんかしらんけど、
通勤だけじゃなく、外出外食し放題やで 😡 

Re: No title

おれぴーさん、コメントありがとうございます。

ふくら雀せいちゃん、ちょっと薬追加になってもうたけど
なんとかかんとか元気にしてますわ。
急激に体重も減ってないし、安定してるから
朝にもエサちょっと追加してあげてるんです。
あまりにもエサ箱の前に居座るから。
そうそう、ついばむの好きやね。
みかんの皮くらいで満足してくれたらいいんやけど。

え~?!おれぴーさんところの会社出たんですか?
そら不安やったでしょう。
ほんまにもう他人事ちゃいますよね。
気を付けてても周りがそうやったら避けようがないもんね。
なんや東京では家族でも濃厚接触者の人も
PCR検査してくれへんらしいですよ。
検査数減らして、人数絞っていく方向みたい。
それで感染者数へらして緊急事態宣言を解除して
オリンピックしようとしてるんかなぁ。
大阪もそのうちそんなんなりそう。

通勤はしょうがないにしてもやっぱり
外出、外食は控えた方がええよね。
私はもう1年梅田にいってませんわ。
前は月一で行ってたのに。
現金使わんようになったけどネットでなんやかや買ってますわ。
買い物もストレス解消の一つやもんね。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
くらげ
私。(よっさん)
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。


さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。(せいちゃん)男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
2021年11月28日、虹の橋へ渡りました。


プロフィール写真
ゆず。(性別男の子)
2023年5月3日お迎え

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード