fc2ブログ

せいちゃん、定期健診。

せいちゃん、前の健診から三ヶ月以上経ったのですが
病院へ行く気が失せてました。
というのもレントゲンを撮ったからの因果関係があるかわかりませんが
その晩にオエオエとなったのが二回続けてだったんで。
恐くて躊躇してたのです。

オエオエなっただけで吐かなかったし
翌日には元気になったのですが何かやっぱり気がかりで。
でも意を決して行ってきました。



もう~またレントゲン



ごめんよ~、せいちゃん。
でも悪くなってないか心配だからね。

体重60g。全然減ってない。
最近はちょっと痩せたかなって思ってたのに結構ショック。



僕はベスト



そうなんですか?
調子がいいならいいんですけど。
今回先生に初めて「体重が増えるのはよくないけどね」って言われました。
やっぱり。

レントゲン撮る前にオエオエの事を聞きましたが
普通は考えられないと言われました。
じゃあたまたまだったの?


そしてレントゲンの結果は前と変わらず。
お薬を飲まないでこの状態だとまぁよしとしましょうかって感じでした。
とうぶんは様子見という事です。




もうお薬のまんでええ


そうですよ。



よかった~。



私もよかったよ。結構ストレスなんですから。




そやけどおかしい

なにが?


何で体重減らん



飼い主に似てしまったのか?



そんなとこ似たくない


すみませんね。
私もね~、そんなにたくさん食べる方ではないんですけど
どんどん平均体重が増えて行ってるんです。
悩みの種です。


今回のお会計。


領収書


お薬なかったから少し安くなりました。


結局今回はオエオエなりませんでした。
二回続けてだったから気になったんですけど
レントゲンとの因果関係はないのかな、やっぱり。

ちゃんとその日もモリモリゴハンを食べてましたし
よく鳴いてもいました。安心しました。

今はシードを少しとペレット、オーチャードグラスを与えてますが
一度少し減ったのにまた増えてるのが不思議です。
同じ量しかあげてないんですけどねぇ。

とにかく少しでも長生きして欲しいので
もう少し体重減って欲しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっさんさん せいちゃん 病院お疲れ様でした

せいちゃんお薬を飲まなくてよくなって良かったね
それにしても病院代高いですね
鎮静ってなんですか?

今回のレントゲン後は オエオエは大丈夫でしたか

レントゲン結果は特に異状なしでしょうか
肝臓肥大とか気になります

せいちゃんが60グラムと聞いて ほっとしました
ラムもせいちゃんと同じ感じなんです

ラムもオーチャードを多めにあげているのですが、60グラムからずっと減っていなくて、気になっていました。
いつまでもだらだらと換羽で
抜けるときは すごくお腹がすくみたいで、あげないとまたストレスで羽に異常が出るのも心配なので、オーチャードを少し追加しています。
換羽だからか 水便だったり

せめて55グラムくらいなってくれるといいのですが
元気に長生きしてほしいですね

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

病院代ですが、レントゲンが高いです。
でも一般的な金額らしいです。
鎮静というのは軽い麻酔のようなものと思います。
(レントゲン撮る時暴れないため)
その後すぐに普通に意識は戻っているので
それほどきついものではないと思います。

今回はオエオエなくてほんとよかったです。
オエオエするとどうしていいかわからないので
うろたえてしまいます。

レントゲンの結果は前回と変わらずということで
正常ではないです。
まだ肝臓肥大はあるようです。
ただ、薬飲まなかった3ヵ月前と同じ状態だったので
このまま見合わせるといった感じですかね。
せいちゃんも特別調子悪くなさそうだし
とりあえずダイエット頑張らなければ。

ラムちゃんも同じくらいですね。
そうそう、せめて50g台にはなって欲しいんですけど。
せいちゃんは計りに乗ってくれないので
病院に行くときにしか体重がわからなくて
今度こそは、と期待してたんですけど・・・ガックリ。
確かにスマートとはいい難いまるい体型ですけどね。

お互いに気を遣いますよね。
いっぱい運動してもらって元気で体重減らして
ご長寿インコを目指しましょう!!

No title

よっさん&せいちゃん、通院お疲れ様でした。
お薬免除になって良かったね~。
今回は、オエオエも無かったし。

せいちゃんに、美味しいもんいっぱい食べさせてあげたいやろけど、
健康で長生き出来るように、セーブしなあかんの辛いことやな…

食欲の秋真っ只中~。
私は、新米パラダイスが続いてたけど、
今朝、体重量って自分の目を疑ったわ。
二度見したわ。
まぁ、自業自得やけど、
年々体重が増えるの何とかして欲しいな。
食べるの減らして、運動しなあかんて分かってても、
なかなかね~。(;^_^A アセアセ・・・


Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

お薬なくなってオエオエなくてよかったけど
正常な状態ではない事に変わりないので
引き続き注意してみて行きたいと思います。

そやねん。
せいちゃんにおいしいもん食べさせてあげたいねんけどな。
時々ヨーグルトあげてるねんけどめっちゃ必死に食べてる。
でも鳥の食べる量なんて知れてるやん。
果物とかも好きやしあげたいねんけど
ぐっと我慢の子やで。
猫ちゃんは人間の食べてるもの欲しがれへん?
鳥は雑食やからなんでも欲しがるで。
あげへんけどね。

ぴぃさん、全然肥えてないから
ちょっとぐらい増えても大丈夫やで。
でも自分のベスト体重ってあるもんな。
私は水飲んでも増えてるんちゃうか思うくらい
どんどん横に成長してるわ。
だいたい夏に体重増える傾向があるねんけど
秋になっても戻らへんし、来年の健康診断は
完全にアウトな気がする。

そうそう、私のかかりつけの医者も
年を取るごとに食べ物は減らして運動してって言うわ。
食べることが楽しみやのになぁ。
運動もそこそこしてると思うねんけど
うまいこといかんもんやな。
まぁ、お腹の肉は絶対なくならへんわ(^_^;)

No title

通院おつかれさま~
お薬復活せんでよかったやん。
餌は測ってあげるの?大変やなあ。
あたしがインコ飼ってた時は、餌箱にてんこ盛りの入れっぱなし。
毎朝、殻をフーフーして飛ばしてザラザラ追加したんねん。
殻なし餌は、しょんぼりしよるねん。
うちのインコは嘴で殻剥くのが楽しみやってん。
こんなん今では虐待やな。
ペットの飼い方も変わったけど、寿命も変わったやろ。
せいちゃん、長生きしてや~。たのんまっせ。

忙しく動きまくって、しんどくてご飯が喉を通らず、
睡眠も十分とれずに疲労がたまると痩せる。絶対。
こんなんで体重ぐんぐん減って行ったら、怖いでぇ。
よっさんは幸せやねん。

No title

健診お疲れ様でした。
今回はオエオエも無く、お薬も免除で良かったです(^o^)
特に、投薬無しで現状維持出来てるって、凄いことです!
費用もですけど、直接投与はお互いストレスですもんね。
(しかし!ラムちゃんの投薬動画見ました?むっちゃくちゃ素直で、手際も良くて、完璧でしたね)

体重、気になるなら、いっそのこと量りましょう!
キッチンスケールの上に、ココットの皿にシードちょっぴり入れて、0クリアして。
減ったなあ!と思った日はシード多目に、増えたなあ!と思った日はペレット多目に。
減量するにしても、ゆるやかにしないと危ないですから。
いつも、お節介ですみませんm(_ _)m

Re: No title

おれぴーさん、コメントありがとうございます。

いやいや、うちも餌の量は適当ですよ。
スプーン2杯シード、スプーン3杯ペレット
オーチャードグラスは適当にザザ~っとって感じです。
うちもシードは殻つきです。
こっちの方が鳥は喜ぶよね。から剥くのがええんやろね。
それとおいしいんやと思うんです。
餌は殻をふーってしたらええんやろけど
毎日一応捨てて換えてます。
もったいないとは思うねんけどそれが日常になってるから。

セキセイインコの平均寿命は最近では10年くらいやし
(昔は7年くらい)まだまだ頑張ってもらわないとあかんです。

そっか、体重減らんのは幸せなんやね。
でも自分で鏡見るのも怖くなってきた(^_^;)
横から見るとお腹がポッコリと。
ヤバいです。

No title

オエオエとなったのは病院のストレスだったのかな。
でも今回はならなかったんですよね。
その時だけなら心配ないのかも。
もっふーは朝空腹すぎても吐くんですよ(-_-)
せいちゃんお腹空いてなかった?

薬飲まなくていいのは嬉しいですね!
60gでも太り気味なんですか?
何せ小さいからね・・
1グラムくらいすぐ増えてしまいそうです。
それにしても動物のお医者代は高い!
4にゃんもいてもご飯代だけならたかが知れてます。
健康でいてくれるのが一番有難いですね!

No title

こんばんわ。
せいちゃん定期検診だったんですね。よっさんさんもせいちゃんもお疲れ様です。
せいちゃんのオエオエは謎ですね・・・、通院のストレスとか疲労などでそういう仕草をするとかでは無いでしょうか?
流石に通院は疲れるでしょうし。ちょびを月に二回くらい病院に連れていってますがいつ行っても疲れます。
明後日に病院行くので若干気が重いです・・・。

せいちゃんは60gなんですね、うちの子達は30g台だし全然違う💦
何とか体重が減ってほしいですね。
ちょびはあまり放鳥させられない分、ご飯の容器を毎日変えたり設置場所を変えたり、あれこれしてますが何とか体重を35gくらいでキープしてます。
ちょびもご飯を減らしただけではなかなか体重が落ちないので苦労します(^^;
せいちゃんの体重測定されてないのですね、キャリーケースをお持ちであればケースに入れればすぐに計れますし。

せいちゃん薬を飲まなくて良いんですね、まずは現状維持ですね~。

No title

よっさんさん、せいちゃん、病院お疲れさまです。

せいちゃん、いつもお腹すいてるのに体重減らないなんて、
せつないね…
人間て若い頃より年とった方が体重の減り悪くなりません?
鳥もそうなのかな~と最近トリチャンを見て思う今日この頃です。
体重も、年々増えちゃうし(まだ3年しか生きてないけど(^^;)
トリチャンもダイエット中で一時は29㌘になったのに、
現在32㌘に…
あれ~?

お互い、愛鳥の健康のため、たくさん美味しいもの食べさせたい
のをグッとこらえ、ダイエット頑張らせましょう。
トリチャンより私がダイエットやれよって話なんですが、
自分はスイッチが入らないという…( ̄▽ ̄;)

Re: No title

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

ほんとにお薬なくなって、オエオエもなくてホッとしてます。
まだ完璧ではないんですが、前回と変わらなかったので
先生の判断でお薬なしになりました。
そしてせいちゃんは元気なので
本当に深刻な問題なのかと疑ってしまうくらい。
ただレントゲンを正常な子のと見比べると
やはり隙間がないんですよね。
それは疑いようのない事実。

ラムちゃんの投薬、すごいですよね。
せいちゃんは思いっきりイヤイヤしますから
かなりの保定が必要です。
クチバシの周りが汚れてしまうはずです。

体重、やはり計った方がいいですかね。
今あるスケールが古いので買わないといけないです。
以前餌で釣っても乗らなかったので
キャリーに入れて計るのがいいかも知れません。
60gは結構へこみました。
本当にせいちゃんはダイエット頑張ってるんですよ。
なぜなんだろう?

No title

せいちゃん、よっさんさん、健診お疲れ様でした。
今回はオエオエすることもなく、ごはんもきっちり食べてくれ
よくおしゃべりしてたようで良かったですね。

でもせいちゃんのオエオエって何が原因だったのかが気になります。
小さな体にレントゲンってなんか怖いですよね。
次回の健診でもレントゲンを撮るのかな??

よっさんさんとせいちゃんのストレスになるお薬を飲まなくてもいいから助かりましたね。

私はにゃーごとまめたんのごはんを計る時は
0.1グラムから計れるはかりを使っています。
よっさんさんのはかりは何グラムから計れます?
せいちゃんは体が小さいから0.1グラムから計れるほうがいいかもね。
ちりも積もればなんとかで・・・
せいちゃんの体重がへるかもしれないしね。

私はアマゾンで1000円くらいで買いましたよ (#^^#)

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

せいちゃん、病院でおしゃべりするなど
結構リラックスしてるんですけど
やはり診察されるのはストレスなのかな?
去年から何度も行ってる病院なのに
何で前回と前々回だけそうなったのかわかりません。
オエオエなった後は食欲もなくなるようで
いつもならゴハン交換したらがっつくのに
少しだけ食べてすぐに止まり木に戻ってしまったんです。
お腹が空いてオエオエなってたって事はないように思います。
猫ちゃんは結構吐く事が多いと聞きます。
ちょっとした事でそうなっちゃうんですね。

セキセイインコはだいたい35g~40gです。
小さい生き物ですから1gが結構重要になってきます。
それなのに60gって・・・。
元々骨格が大きいと言われましたが
やっぱり60gは多すぎと思います。
ほんと、なんでそこまで増えるか不思議です。

医療費かかりますね。
でも猫ちゃんはワクチンとか去勢とか
鳥より絶対的にお金がかかりますよね。
私の前に来てたワンコの手術費を事前に看護師さんが言ってたけど
何の手術かわからないけど20万とか言ってました。
それでも飼い主さんは払いますよね。我が子のためなら。
本当に健康でいてくれる事が何よりです。

Re: No title

ちょびさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。せいちゃんのオエオエ、謎でした。
前々回の時は驚いてもう一度病院へ連れて行きましたが
栄養剤の注射と強制給餌を二日してもらったんですが
前回は少しは落ち着いて見れたので
その日は早く休ませて翌日様子を見ると
朝、カバーを外したらすぐにゴハンを食べたので
大丈夫かなと思いそのままにしてました。
そしたら夜には鳴くし元気な様子だったのでホッとしました。
今回は何もならなくてほんとによかったです。
やっぱり通院のストレスはあるかも知れません。
せいちゃんは待合室でもご機嫌でしゃべっているので
看護師さんや他の飼い主さんから「しゃべってますね」と言われるくらい
落ち着いてるんですが、帰りはピッも言いません。
ちょびちゃんも病院通いなんですね。
憂鬱な気持ちわかります。

35gかぁ。うらやましい。
最初の一年くらいはそれくらいだったな~。
いつからこんなにおでぶちゃんになったんだろう。

キャリーあります。掴まれるのを嫌がりますけど
やはり常に計った方がいいですかね。
心がけます。
まず新しいスケールを買わなければ。

何とかお薬を飲まずに現状維持できればいいです。
体重も減らせればなおいいんですけど。


Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

夜に放鳥して、家に戻ってもらうのに
新しいゴハンに換えるんですけど
その時にがっつくんです。
ってことはお腹空いてるんですよね。
ペレットはいっぱい残ってるんですけどなかなか食べてくれません。
少しのシードをちょっとずつ食べるという計算は
彼の中では出来ないようです。
あるから食べるという感じです。

人間は年をとると代謝が悪くなりますから
体重は減らしにくくなりますね。
もう私なんか少々食を減らしても、運動しても
減らない減らない。
逆に増えるのはなぜ?って感じです。
鳥にそれが当てはまるのかはわかりませんが
やっぱり60gは増え過ぎてるように思います。
せいちゃんも一時54gまでになったのになぁ。
それからシードも減らしたのに・・・。

トリチャンとせいちゃん並べたら大きさの違いわかるんでしょうね。

そうそう、自分の事は棚に上げて鍵かけて
せいちゃんの事ばっかり言ってるんだから
せいちゃんはあきれてるかもしれません。
飼い主がダイエット成功させてから言えよ!って。
もっともな話なんですけどね。

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

はい、今回の通院は何とか無事に終わってよかったです。
せいちゃんは肝臓が肥大する病気持ちで
内臓の現状を知るためにレントゲンを撮られます。
だいたい三ヶ月で経過を見てるのですが
行くと必ずレントゲン撮られます。
わさびの時に(わさびも同じ病気でした)初めて
鳥がレントゲンを撮るのかと驚きました。
あんな小さいのに大丈夫なのか?って。

でも毎回撮られるのでおそらく健康被害はないんだと思います。
でもやっぱりストレスはあるのかな。
帰って来て思い出してオエオエしたんでしょうか?

お薬免除も助かりました。
せいちゃんは悲壮な顔するし、私も暴れるせいちゃんを
掴まなくて済むし。
それでも嫌われなかったのは救いですけど。

せいちゃんのゴハン、実はちゃんと計ってないんです。
小さじくらいのスプーンで二杯殻付き餌とスプーン三杯ペレット
ボレー粉(カルシウム)オーチャードグラス(ローカロリーのもの)を
ザザっと適当に入れてます。
みなさんに体重は計った方がいいとアドバイスを受けたので
新しいスケールを買って、餌も計った方がいいかも知れません。
ご心配、ありがとうございます。

No title

よっさん、せいちゃん、こんばんは!

せいちゃん、定期健診お疲れ様でした♪
お薬飲まなくていいのは良かったですね。
それにしても、レントゲン後のオエオエは何だったのでしょうね?
うちの子(パルちゃん、ピース君、ひかりちゃん@虹の橋の住人)たちも
レントゲンを撮ったことがありますが、誰もオエオエしませんでした。
でも、レントゲンを撮る時って、鳥たちにとってはすごく恐怖でしょうね。
それだけでかなりのストレスでしょうね。
でも今回はオエオエもせず、ごはんもしっかり食べているようで安心しました。

せいちゃん、ダイエットがうまくいって、体重が減るといいですね。
私もそんなに量はたくさんは食べないのに、体重は減りませんね(*_*;
栄養のバランスは悪いだろうな~という自覚はありますが…

せいちゃんにも、うちの子たちにも長生きして欲しいです。
毎日安心して幸せに過ごして欲しいです。
ずっと見ていたいですものね。

せいちゃん、頭のツンツン、減ったかな?
今日も凛々しいぞ~( *´艸`)

定期健診で疲れたでしょうから、よっさんもせいちゃんも
ゆっくり休んで、また明日から元気に過ごしてね(^O^)

Re: No title

Ponponさん、コメントありがとうございます。

ほんとにせいちゃんのオエオエには驚かされました。
でも吐くわけでもなくオエオエなってただけで
翌日には普通にご飯を食べてたんでホッとしたんですけど。
普段と違う状態になると焦りますよね。
どうしていいかわからなくて、朝カバーを取る時ドキドキしました。

ほんとに鳥さんにとって、レントゲンって怖いでしょうね。
人間ならレントゲン撮ります、はい、ジッとしてって言われて理解できるけど
鳥にはなにされるかわからないんだから。
何度やっても慣れないかと思います。

せいちゃんのダイエット、なかなかうまくいかなくて
かわいそうです。
もっとシードをあげたいんですけど最小限にしてるので
お腹いっぱいにはなってないんだろうな。
ペレットはあまり食べてくれてはいません。
(大量に残ってる)
やっぱりペレットはおいしくないのかなぁ。

私も栄養のバランスといえばめっちゃないです。
いつも同じメニューになるし、これから寒くなると
ほとんど鍋の生活になります。
お野菜たっぷりにするから少しは体重減ってくれればいいんですけど。

福ちゃんもひまわりちゃんもせいちゃんも
み~んな長生きしてほしいですよね。
目指せ長寿インコですね。

せいちゃん、ツンツンずいぶん減りましたでしょう?
でも少しだけ残っているんですよね。
ツルツルきれいな頭に早くなってほしいな。

やっと週末です。ゆっくり過ごしたいと思います。
いつもありがとうございます。

No title

こんばんは~(〃´ω`〃)ノ

今回のレントゲンではオエオエならなくて良かったね~!
レントゲンを撮る度にオエオエなってたら心配だもんね!
て言うか、レントゲンの時に麻酔をかけるんだ!(゚A゚;)知らなかった~
私が通ってる病院では正面と横からの二枚で、凄く嫌がるだろうに、どうやって撮るんだろうって不思議だったんですよね~なるほど。。
だけど、通ってる病院ではレントゲン代だけになってるから、含まれての値段かな??

せいちゃんもダイエット苦戦してますね(T^T)
ご飯は減らしてるのにって可哀想になっちゃいますよね。。
うちもソルトだけがなかなか減らなくて。。
だけど最近は少しだけ痩せました!
まぁ、ほんの少しだけど。。笑
一緒にダイエット頑張ろうね!!

もうすぐワチコ、ソルト、オイルの通院。。
お財布だけがどんどん痩せていく~~(TдT)

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

ほんと、オエオエ避けれてよかったです。
2回続けてなったから気になっちゃって。
でもそれまでは何回もならなかったんだから
確率的にはならない方が高かったんだなと後から思いました。

私も実際麻酔かけてる所見てないので
どんな風にしてるかわからないんですけど
軽い麻酔をしてますと言われた事があったので
そうなんだと思いました。
でも意識はあるくらいなんでしょうね。
終わっても普通にしてますから。

ソルくん頑張ったんですね。
ちょっとでも減ったらいいじゃないですか。
インコの1gは大きいですよ。
体重についてはもうどうしていいかわからないんですけど
放鳥が終わって新しいゴハンを入れた時の
せいちゃんのがっつきようを見てたら
これ以上のことさせるのかわいそうでね。
6時から放鳥して8時40分くらいに入れるんですけど
もう8時から「ゴハン~ゴハン~」って鳴いてます。
だからせいちゃんはケージに戻すのに苦労した事ないです。
ゴハンと同時に入りますから(;^ω^)

一羽だけでもお財布痛いのに、三羽同時に通院。
大変ですね。
でもこれはケチれないですよね、飼い主としては。
お互い頑張って働きましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメKさん、コメントありがとうございます。

お薬はやっぱりお互いストレスになりますよね。
せいちゃんももちろん嫌だろうけど
私も嫌がるせいちゃんを掴むのが嫌です。
うまく飲んでくれない時もあるし。
(そしたら羽根につくんですよね~)

そうそう、サスケくんとのコラボの絵、うれしかったな~。
鳥さんを描いたことないのに描いてくださったんです。
とってもかわいく描けてますよね。
絵の上手な人、尊敬です。ほんと、感動。

え~?見に行かれるんですか?!
いいな、いいな~。
私も近かったら行きたかったな~。
せいちゃんの晴れ姿をしっかり見てきてくださいね。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
くらげ
私。(よっさん)
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。


さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。(せいちゃん)男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
2021年11月28日、虹の橋へ渡りました。


プロフィール写真
ゆず。(性別男の子)
2023年5月3日お迎え

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード