せいちゃん、再診。

行ってきたで


はい、せいちゃん再診へ行ってまいりました。

今回は爪切りをお願いしたくて先に受付でお願いしました。

そして呼ばれて診察室へ。

体重、56g。

準備されていたのは爪切りと血止め。

先生が入ってこられました。

すぐに爪切り。

そしてやはりお腹のこぶは脂肪のかたまりだそうです。

それについて何かやってるか?と聞かれたのですが

前回特に何も言われなかったのでしてませんというと

今のエサが悪い、徐々にペレットに換えて行くようにと言われました。

で、「はい終わり」

えっ?!肝臓の方は?

慌てて聞いたら「そんなにすぐには良くならない。

薬を続けて。また二週間後にレントゲン撮りましょう」との事。

なんか愛想のない先生だわ。


なので結局もう二週間投薬続行です。

ニギニギしなければいけません。

はぁ~憂鬱。



今回のお会計。


領収書




それにしてもせいちゃん、行きも帰りも車の中でおしゃべり。

結構楽し気にしてるんですよ。


ドライブ好き



ペレットですが、いつも行く小鳥屋さんに相談しました。

でも「セキセイでしょ?はっきり言ってあまり食べないよ」

と言われてしまいました。

一応餌に混ぜるという形で一袋買ってきました。

おいしくないらしいです。

こうなればえさの量を減らすしかありません。

真剣ダイエットです。



ペレット


見るからに美味しくなさそう(;^ω^)



ダイエットって何


せいちゃんの好きなゴハンをちょっと我慢してもらうよ。



何ですと?


せいちゃんの健康のため。

ここは心を鬼にして、実行させて頂きます。

ペレットだけだと食べない可能性が高いとの事なので

餌の量を減らしてペレットを足しています。

そんなにすぐには効果は出ないだろうから

気長に頑張りたいと思います。



哀愁の背中


ごめんよ、せいちゃん。



あっ、それとせいちゃんは相変わらず元気にしてますので

ご心配なさらないで下さいね。

いつも皆さんの応援、感謝しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お腹のこぶは脂肪の塊だったのか~。
それを今回、よっさんさんは知ったのに「それについて
何かしているか」と聞かれてもねぇ( ̄▽ ̄;)
あんた、前回 何も言ってないじゃん~て感じですよね~。

先代ボーちゃんも太りすぎだったのでペレットにしてね、
って言われたけど、シードっていうの?普通のセキセイインコ
のエサしかあげたことがなくて。
インコ用のにペレットなんてあったんだ~って感じでした(^-^;

結局、ペレットをあげずじないでしたが、せいちゃんは
ちゃんとダイエットして長生きするんだよ~。
よっさんさん投薬お疲れさまです~( ̄▽ ̄;)

Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、なんかねぶっきらぼうな先生で
でもうちの近くの中では一番小動物に詳しい先生みたいなので
ここへ連れて行ってるんです。
ペレットね、これだけを与えるのはちょっと怖くって。
四六時中せいちゃんを見てれないし
全然食べなかったら困るしね。
混ぜてるんですけど、果たしてペレット食べてるのか疑問。

普通のエサは極力少な目にしました。
そしてオーチャードグラスとペレットでかさましです。
何とかそれで体重が減ってくれたらいいんですけど
そうすると脂肪の塊も小さくなるのか?それも疑問。
疑問があるけどなんか聞きづらいんですよねぇ。

投薬頑張りますね。
今朝も思いっきり逃げられました。
いい加減諦めてくれないかなぁ。

せいちゃん、元気な様子で安心しました。
私はせいちゃんが車の中でおしゃべりをしていたところにツボがはまりました(^ ^)
社会性があるというか頼もしいです。

うちもまるちゃんのダイエットは治療中言われましたがあまり神経質にならないようにしました。
私の帰宅が遅いのも原因のひとつ(^_^;)
夜に食べてしまいますからね。

せいちゃん、ペレット食べてみてね(^ ^)

No title

再診お疲れ様でした~。
お医者さんも、取りあえず、お薬続けて様子見ようって感じちゃう~?
ニギニギして、お薬飲ますよっさんの身にもなって欲しいな~。
せいちゃんも、ペレットって言うの?
不味そうなご飯混ぜられた上、ダイエットって気の毒やわ。
鳥さん用のダイエットサプリとか、
鳥さん用のライザップとかあったらいいのにな~。
けど、ドライブ好きそうなんが、救いやな。
いつもと違う景色を見れるんが楽しいのかな?

何か、とっつき難そうな先生やけど、
又、2週間ニギニギ頑張るしかないな~。
神経遣こて、せいちゃんのダイエット効果が出る前に、
よっさんがガリガリにならんようにね~。

No title

そうなんですね。。
ダイエットしながら、投薬しながら、レントゲンで確認しながら、という方針ですね。

ご存じとは思いますが一応m(__)m
シードを餌箱の底にちょこっと入れて、その上にどっさりペレットを入れて、つまり、シードをペレットで隠してしまう方法です。
最初のころは、全部隠すのではなく、シードが上から見える状態で絶妙に隠して、
ペレットを掘れば、シードが出てくることを理解させるんです。
そうすると、まだシードが残ってないか、掘りまくって延々と探すんです。
その掘る作業をする時に、ペレットが口に入ることがあるんです。
(だから、ペレットの形状はシードと同じか、それより小さい方がいいです)
そうすると、だんだんと、ペレットが食べられるようになります。
毎日、大量のペレットを破棄することを余儀なくされます。
非常に勿体ないです。
でも、食べられるようになれば、ケージの中にご飯が全く無い状況は回避出来るのです。
つまり、ペレットはある、と。
不味いけど、しかたなしに食べる、ペレットが。。
ウチは(ハリソンですが)食べられるようになるまで何ヶ月もかかりました。
(今は、脂肪分の割合の関係でズプリームにしています)

ペレットで太ることは、まず、セキセイでは無いと私は思います。
なので、ウチはペレットは多目に入れています。

長々とすみませんm(__)m
よっさんさんと、せいちゃんが投薬に慣れますようにm(__)m

Re: タイトルなし

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

せいちゃん元気です。
ご心配ばかりかけて申し訳ございません。
ふふっ、車の中のおしゃべりはおかしいですよね。
なんかわからん言葉を延々しゃべってます。
帰りはナーバスになってるかと思いきや
帰りもですよ。しゃべってるんです。
診療が終わってホッとしたのかな?

せいちゃんは前から体重が重いのは気になっていたんですが
今回の脂肪の塊はかなりショックです。
なのでエサが少ないとかわいそうと思っていたけど
思い切って減らすことにしました。
こまめになくなった分入れてあげることが出来たらいいんですけどね。
仕事をしてたらなかなかうまくいきません。
(母は鳥の世話は出来ない人なので)

ペレットえさに混ぜてるんですけど
せいちゃん食べてるかなぁ。

Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

ぴぃさんにはほんま気にしてもらって
心配かけてごめんやで。
そやねん、様子見なんやけどそれやったら診察の時に
これはこうやから今度診ましょうねって言ってくれればいいのにさぁ。
なんか不親切よね。
鳥さん用のライザップ、ウケるわ~。
想像したやん。あのくるくる回る台に乗せられたせいちゃん。
がっくりうなだれてさぁ。
でも結果にコミットしてもあんまり前後がわからなさそうやんね。

車はね、座席に乗せてるから外は見えへんねん。
なんやろ、音楽流してるしそれがええのかも。
ちょっとした揺れとかも楽しんでるのかなぁ。
おしゃべりしてるときはリラックスしてる時みたいやから
ご機嫌やと思うねん。
面白いやろ?

2週間ニギニギ頑張るわ。
毎日朝晩二回、大捕り物帳やで。
逃げる逃げる。もう慣れてよ~って思うねんけど
あかんみたい。
ぴぃさん、誰かせいちゃんのダイエットにつきあって
よっさんもダイエットしたらって誰かに突っ込まれるおもたのに
私がガリガリになるわけないやん。
せいちゃんにつきあってが出来ないで申し訳ないのに~。

Re: No title

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

丁寧な説明ありがとうございます。
そうなんですね。私はなんとなくまだ甘かったです。
ペレットを入れて混ぜ混ぜしてしまってました。
そうか、シードのうえにがばっとですね。
今日からやってみます。

小鳥屋さんのエサなので悪いものではないと思うのですが
先生はその餌に問題があるといいます。
オーツ麦も混ぜていたんですが、それはいれないようにしました。
餌入れもそんなに大きくないものを使ってるので
きっとその方法でやればペレットも少しは食べてくれるでしょう。
私はペレットがどんなものかも知りませんでしたので
貴重なご意見、助かりました。
最初からシロめっちラピ母さんに相談すればよかった。

投薬もね、掴むまでも大変ですが
飲ますのもイヤイヤしますのでちゃんと飲めてるのか。
せいちゃんさえ慣れてくれればスムーズに行くのですが・・・。
何とか頑張ってやってみますのでお見守りください。

No title

あたしはお医者に聞きたい。
人間の場合、脂肪の塊ってダイエットでは小さくなれへんやん。
手術で取るか、放置でも問題ないやん。
インコの場合はダイエットで小さくするんやね?

なんかこんな小さい生き物にダイエット求められても
難しいよねえ。食べることが生きることやもんなあ。
せいちゃんもよっさんも辛いなあ。
先生もその辺、いたわりの心が欲しいわあ。
それに薬、最初から1ヶ月分出せよ、とおもた。

とにかく今せいちゃんは元気という事実に
安心したよ。好物減らされてご機嫌ななめに
なりませんように。

Re: No title

おれぴーさん、コメントありがとうございます。

次、病院行くときおれぴーさん、ついてきてくれる?
って無理やけどそんな気持ち。
私の気持ちをみな代弁して下さった。
私、ほんま気ぃ弱いからガツガツ聞かれへんねん。
言いたいことも言えずって感じです。

でも鳥友さんたちはみなちゃんとエサの管理をされて
ダイエットもされています。
私がずぼらなだけなのです。
昔はケージに入れて餌と水だけ換えて
鳥もケージ内で見るという感じでしたが
今はもう家族のようにかわいがってる人が多いので
こんな小さな動物にも長生きのために
何かを強いる事もあるのですね。
自然ではないんだけどね。

せいちゃん、ご機嫌ななめになってないのが救いです。
毎日嫌な事されるのに
心が広いのか、アホなのか(;^ω^)

No title

こんばんは(^o^)

通院お疲れ様でした。

な~んか先生が残念だなぁ(>_<)
聞きたい事も聞けないなんて。。
専門的な事は先生にしかわからないんだもん、話を聞く耳を持ってほしいよね
先生は前回行った時にたぶん脂肪だろうって予想はしてただろうから食事に関してもその時に教えてくれてたら良かったのにね。

ペレットは1度お試しで買った事はあるけど、見事に誰も食べてくれなくて廃棄しちゃったなぁ(^^;

せいちゃ~ん、そのペレットのピンクのはイチゴ味で緑のはハコベ味だから頑張って食べるんだよ~♡♡笑
よっさんもまだまだ投薬が続くとの事。。
可愛いせいちゃんの為に頑張ってね!!

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

通院というのはせいちゃんを持って行くし
気を遣いますのでこちらもぐったりです。
でもせいちゃんが一番嫌な思いしてるだろうけど。

ここの先生はこの辺りで唯一小動物も診てくれるところで
鳥はもちろんカメ、フェレット、うさぎ、カメレオンなど
色んな動物が来るんです。
他の動物病院ではレントゲンも撮ってもらえないし
そのう検査や便検査くらいなんですよね。
で、先生恐いけどついついここへ行っちゃう。
もっとたくさん説明して欲しいんだけどね。
もちろん日本語ペラペラだけど外国人の先生なんだ。
だからかなぁ、意思疎通がもう一つって感じ。

やっぱりワッチ~さんところもペレットダメでしたか。
小鳥専門店のおっちゃんが言うくらいだもんな。
とりあえずシロめっちラピ母さんのアドバイス通り
今日からシードの上にいっぱいペレット乗せてみました。
最初はちょっと食べてたけどやっぱり下のを掘り出してた(;^ω^)

次の再診でよくなってるように頑張ってお薬飲ませますね。

No title

よっさんさん、こんばんは!

ドキドキしながら読みました。
なんかその獣医さん、腹立つわ!!
もっと親切にできひんのやろか?

猫ちゃんやったら病院を変えることができるけど、鳥さんって
病院が少ないから変えるのは難しいですよね。
でもほんまに腹が立ちました。

カワイイわがコを病院に連れて行くのはどんなに不安か、もっと患者さんの立場になってほしいわ。

せいちゃん、またお薬飲み続けなあかんのやね・・・
イヤやけど頑張ろうね。
せいちゃんが車の中で楽し気にしてくれて安心しました。

よっさんさん、せいちゃんのために鬼になり頑張ってくださいね! (#^^#)

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

一緒にいかってくださってありがとうございます。
そうなんですよ~、先生やっぱりムカつきますよね?
なんか「診てやってる」って態度なんですよね。
でも以前、先代のさぶの時に行ってたお年寄りの病院は
時間だけやたらかかって、新しい設備もなく
結局さぶはよくなりませんでしたのでもう行きたくありません。
領収書も出さないようなところで金額も高額でした。
ここは我慢で続けるしかないかな。

患者の立場になってほしい、まさにそれです。
不安なのは飼い主も同じなんですからね。

せいちゃん、お薬飲み続けます。
今朝なんてケージの中でいつも手突っ込んで捕まえるんですが
間からすり抜けて家じゅう逃げ回って大変でした。
窓があいてない時でよかったわ~。
お~、考えただけで怖い怖い。

No title

せいちゃんの 元気そうな「行ってきたで~」に ホッとしました。
車の中でもずっと おしゃべりしている せいちゃん 
いいぞいいぞ その調子~(^^)/

脂肪の塊だったのですね
肝臓が肥大しているのかと
ん~ なにがなんだか

せいちゃん56㌘なのですね
ラムは 今52㌘です

太り過ぎとかダイエットとか なんだかラムにも言われているようで 頭が痛いです(^_^;)
せいちゃんは 来たばかりの時も大きかったですか
その先生だったら 私も毎回怒られまくりですね

ラムは 短期間で減ったり増えたりしているので、いったい何が重いのか ついた脂肪もすぐになくなるということなのかと不思議です。

せいちゃんは いつも上目づかいのクリクリお目目で、元気ですよね
減らすというより できるだけ遊びの中で 歩いたり飛んだりを多くしてみるのもいいかもしれないですね
なんて、ビッグラムの飼い主が言えることではないですね(^_^;)

と、横で「よっこいしょ よっこいしょ」と言いながら 動き回っています

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

肝臓の方は肥大してることに変わりないんですよ。
ただ、脂肪の塊もあるんです。
肝臓の方はまだお薬で調整中です。
来週の土曜日また再診です。
せいちゃんは来たときは普通サイズでした。
確か初めて体重計った時、35gぐらいだったと思います。
その後、あまり体重計に乗ってくれなくなって
久々に計ってビックリの59gでした。
でも普通に太るのじゃなくて塊になるのも不思議でなりません。

先生はペレットにしろと言われてますが
なかなか移行は難しそうですね。
四六時中せいちゃんの事見てれないし。

ラムちゃんの急激な体重変動も不思議ですね。
人間でいえば5~6㎏が増えたり減ったりって感じですよね。
今は52gで落ち着いてますか?

遊びの中でっていうのはフォージングってやつですよね。
やってあげたいのですがなかなか時間の余裕がありません。
とうぶんはゴハンを減らしてもらおうと思ってます。

No title

よっさんさん、せいちゃん、再診お疲れさまでした。
確かに、ちょっとぶっきらぼうの先生ですね。
不安な時は、ゆっくり話を聞いてくれる先生がいいですよね。
またお薬2週間!ニギニギですね
てんちゃんも最初の一ヶ月は逃げ回ったけど
そのうちに薬を見たら私の膝にきて
上向いて口を開けるようになりました。
くうちゃんは、まだお薬経験がないけど
想像しただけで大変そうです。
うちは、シードとは別の容器にペレットも入れてるけど
食べてる様子はないんですよね(^-^;
でも、ペレットを手のひらから食べさせると
ポリポリ食べる、、、でもケージでは食べない
やっぱりシードがお気に入りのようです。


Re: No title

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。ぶっきらぼう、まさにそんな感じです。
何を聞いても怒ったようなしゃべり方なんで
聞きづらいんですよね。
多分、元々そんなしゃべり方の人なんだろうけど。

お薬は毎日大変です。
今朝はするりとケージから飛び出し大騒ぎしました。
私の部屋に追い込み、電気を消してやっと掴めました。
てんちゃん、なんていい子なんだろう。
せいちゃんもそうなって欲しいよ~。
一ヶ月経っても無理そうなんですけど・・・。

やっぱりペレットはシードに比べて美味しくないんだ。
そりゃ美味しいものを食べますよね、鳥だって。
なかったら食べてやるかってなったらいいんですけど
もし全面的に拒否して食べなくなったら恐いなと思い
シードに混ぜて与えています。

美味しいペレットがあるのかなぁ。
まだまだ試行錯誤中です。

No title

よかったですね~
いや、せいちゃんにとってはお薬続くしごはんが変わるし
まだ災難は続くということですか・・・
ペレットって美味しくないんですか?
ダイエットフードってことなのね。
どうせなら美味しいもの食べたいよね。
頑張ってお薬飲んだら元気になるから
また美味しいごはん食べようね!
がんばれせいちゃん!

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

お忙しい中のコメント、恐縮です。
せいちゃんは本当に元気なんですが
なにぶん素人の私では判断できない所もありまして
先生にお任せするしかないんです。
私に出来る事というのが
美味しくないゴハンを与える事だなんて悲しいです。
でもそんなことはいってられませんので
何とかせいちゃんにも頑張ってもらいたいです。

投薬が続きますが一瞬の事なのでせいちゃんにも
我慢してもらって、私も頑張る所存です。

応援頂きありがとうございます。

No title

なんとも不思議な先生ね…指示をしていただきたいくらいですよね~

 せいちゃんはドライブが楽しいの?また2週間したらドライブできるらしいよ^^それを楽しみに、ちょっとダイエット頑張ってみようね~!

 おばさんもダイエット頑張るからさ…^^;


 そうなんです。食べるもので出るものの色が変わる…らしいのです。でもね、デンスケ君はどういうわけかレタスしか食べてくれなくて…ニンジン、キュウリ、キャベツ…みんなプイッとされたったもんだから、それがよくわからないのよね~^^;
 でもレタスを食べてるから、深緑よ^^!

Re: No title

まめはなのクーさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。ちょっとへんこな先生です。
あっ、関西弁で変わり者とかいう意味です。
鳥はリラックスしてる時にしゃべったりするようなんですが
車の中でずっとおしゃべりせいちゃん。
さすがに乗った瞬間は暑くてびっくり顔になってましたが
短いドライブ、楽しんでたようです。

私も併せてダイエットしなければならないんですけど
この土曜日も思いっきりケーキやオムライスや
最後にはミックスジュースまで飲んじゃいました。
(ミックスジュースも関西だけかな?)
せいちゃんに申し訳なく思ってはいるんですけど・・・・。

デンスケくん、ゴハンに選り好みするのか~。
以前テレビ番組で七色のウンチを出すために
色々な餌を与えて成功していたのがありました。
あの子は好き嫌いなかったんだな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード