天神さん。

ここの所の自分行事、この時期毎年行ってる大阪天満宮に行ってきました。

夏がめっきり弱くなったので「夏越お守り」を頂きに行きます。

大阪天満宮といえば、日本三大祭りの一つ

天神祭りが有名ですね。


天神さん1


入り口の大きなしめ縄の屋根の部分に絵があります。

十二支でしょうか。


天神さん2



本殿です。

さすがに何にもない日なので閑散としていました。

でもちらほら外国人の観光客もいるようです。



天神さん3



この木陰で少し休憩。

この日はいい天気で暑かったです。



天神さん5


夏越しのお守り。

これで今年も何とか暑い夏を過ごせますように。


天神さん6



天神さん7



今年も半年



ほんまやね~。



これから暑い夏


せいちゃんも覚悟してるんだね。


もうすでに暑い


確かに。



セミが鳴いた噂



ほんとに?!セミもこの暑さで慌てたのかな?



もう梅雨明けちゃう



いや~、さすがにそれはまだでしょう。

7月中頃まではねぇ。

といってももしかしたら空梅雨で終わるかもしれませんね。





おまけ

天満宮の裏口のすぐ近くにある「繁盛亭」

落語の寄席の小屋です。


繁盛亭


一度は見てみたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっさんさん お出かけされたのですね(^_^)

お一人で行かれたのですか
夏越お守り 初めて聞きました
これで 元気で暑さを乗り切れるといいですね

木 おもしろい形ですね

落語の寄席小屋 大阪っぽいですね
私は 落語も歌舞伎も見たことがなくて(^_^;)

美味しい物も食べて来られましたか(^_-)

せいちゃんは ホント 元気ですね!
羽もきれいに整っていて
スリムで 体重があるように見えないですよ(^_^)
ラムは 今朝は58㌘でした
元気におしゃべりをしています

No title

毎年恒例の大阪天満宮やね。
夏越お守りのご利益で、
夏バテせずに元気に過ごす事が出来ますように。
ブログの画像眺めただけでもご利益ありそうやし、
読者の皆さんも夏バテせずに元気に過ごせると思います。

会社は、やっとエアコン許可おりたけど、
家ではまだ扇風機で我慢してるねん。
4月から家賃メッチャ値上がりしたし、
なるべく節約しんとね。
「電気代ケチる前に、お酒減らしたら?」
って、突っ込まれそうやけど(;^_^A アセアセ・・・

夏越しお守り。
色も涼し気でステキ(*^▽^*)
そちらは、ピヨジジ地方とは比べものにならないくらい暑いのでしょうね。
このお守りでせいちゃんと一緒に乗り切って下さい。
お出かけされた写真で私も行った気分になりました。

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

この天神さんへは毎年一人で出かけます。
ただお守りを買いに行くだけなので
誰かに付き合ってもらう訳にもいかず・・・。
ここには人形(ヒトガタ)の紙が置いてあって
住所と名前と生年月日を描いて置いてくると
お祓いもしてくれるんです。
いつも自分と母の分をしてきます。

大阪でも落語だけの常設の小屋はここだけと思います。
高校の時、ちょっとだけ落研に入ってました。
出来るネタはありませんけど(^_^;)
私も歌舞伎は見たことないです。
最近は若者にも見てもらおうと工夫されていますね。
一度は行ってみたいです。

この日は一人だったのでランチは簡単にサンドイッチで
済ませました。

せいちゃん、スリムなことないですよ。
指に乗るとずっしりきますもの。
羽根は今、換羽でハゲハゲしてきました。
多分もう少ししたらツンツンが出てくると思います。
ラムちゃん、おしゃべり上手ですね。
せいちゃんとは比べ物にならないです。
早くフンが元通りになるといいですね。

Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

はい、恒例の夏越しの祓いに行ってきました。
京都では6月30日に水無月という和菓子を食べて
夏越しをするそうですね。
私はこのお守りです。
一度買ってしまうと毎年行かないと
なんか気持ち悪くてね。
苦手な夏がこのおかげで越せそうな気がするねん。

みなさんにもご利益ありますように!

家賃値上がりしたんや~。痛いな。
そやけど熱中症になったら元も子もないで。
適当にエアコン入れて夏バテ防止してや。
お酒・・・言われると思って先ゆうたんやね?
そやけどあえて言いますわ。
エアコン代分、減らしや~。

ねえねえ、蝉鳴いたら梅雨明けな感じじゃない?
でも明日からもう少し天気悪くなるんか。
関東ではもう貯水制限かかってるらしいし
やっぱり空梅雨なんかなぁ。

Re: タイトルなし

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

夏越しお守りは毎年買ってるんですが
なかなか素敵なデザインですよね。
私は結構気に入ってます。
夜に怖い夢見たり寝苦しかったりしたらこれを
握りしめて寝るんです。
朝起きたらどこかへ飛んで行ってますが(^_^;)

そうですね。
そちらに比べればめちゃ暑いと思います。
うちの住んでる市は結構その日の全国最高気温ランキング
一位になったりもするんですよ。
森友学園で有名になった市です。

はい、これで何とか夏も越せそうです。
あと半月もすれば毎日暑いしか言わなくなってるだろうね。
毎年のことなのに。

私もほかの人のブログ見てお出かけの写真あると
一緒に行った気になって楽しいです。
今回の私のお出かけは一時間もあれば行ける
近距離でしたけど。

No title

夏越しのお守りって毎年もらってますよね。
これからの暑い夏を乗り切るぞ!と気合いを入れる意味もあるのでしょうか。
蝉の声は聞くと余計汗が噴き出す感じがします。
冬になればいつも”夏はよかったな~”と思い出すのですが
夏の間はにゃんことぐったりしてますね(-_-)
せいちゃんも夏バテとかするのかな?

こじんまりした寄席でいい感じ♪
父が存命のころ浅草の寄席に連れて行ってもらいました。
レトロな館内が思いっきり昭和で
お年寄りがゆったりと落語を聞いている素敵な空間でした(^^)

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。夏越しのお守り
去年もブログにUPしました。
数年前体調がすぐれなかったときに
夏がつらくて仕方なかったので
翌年これを見つけて思わず買ってしまいました。
今年もいただけてよかったです。
自分的にはこれで夏が乗り切れると信じ込んでるので
いいかな~って思ってます。

蝉の声は本当に暑苦しいですよね。
まだ一匹のようでしたが、シャーシャーと思いっきり
鳴いてました。クマ蝉です。
この間までちょっと涼しいな~なんて言ってたのにねぇ。
寒いのも嫌だけど、やっぱり近頃の真夏の暑さは
半端ないですよね。
せいちゃんは夏バテになってるの見たことないです。
真夏でもあまりワキワキしないんです。
(鳥は暑いと羽根をワキワキさせます)
逆に体温調節がうまく出来てないのかな?

この寄席は結構新しいです。
2006年から始まったと思います。
上方落語の唯一の寄席です。
よく寄席に行かれてたんですね。
浅草といえば下町、粋って感じですよね。
レトロな街の寄席もきっといいんでしょうね。
落語ってちょっと高度ですよね。
でも一度は見てみたいです。

No title

へ~夏越しのお守りってものがあるんだ~。
私の仕事は夏はチョ~キツくて死にそうです(;´д`)
気分が悪くなる人も毎年でるので、水分補給は
こまめに!と言われてます。
このお守り欲しいわ~。

これから、ますます暑くなるから、せいちゃんも
よっさんさんも気をつけてね~(^^)

Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

夏越しのお守り、なんか心強いですよ。
毎年の自分行事になっています。
ランランさんにもこの気を送っておきます。

夏場きついお仕事という事はクーラーとかきかないんですか?
しんどそうですね~。
私は家にいる方が暑くて会社の方が快適です。
逆に寒い感じ。
ひざ掛けして、靴下は絶対だし。
カーディガンも必須です。
ランランさんも熱中症にならないように
気を付けてくださいね。

ランランさんもトリチャンも暑い夏を
乗り切ってくださいね。

No title

こんばんは~ヾ(o´ェ`o)ノ

今年も夏越の御守りを頂きに行ったんですね~(*´艸`*)
今年はスーパー猛暑って予想だから、ご利益が無いと困るね~
しかし何年か前もかなりの猛暑だったけど、今年はそれ以上って事でしょ??
はぁ。。。怖いわぁ。。orz

せいちゃんも今年のスーパー猛暑を無事に乗り切るんだよ~(*´艸`*)

落語の寄席の小屋、なかなか渋い感じですね(о´∀`о)
だけど落語は見た事ないです(;´∀`)


こんばんは(^o^)

過去記事で、以前の夏越お守りも見させて貰おう♪と思ったら、小さい頃の可愛いせいちゃんに会えました(*^o^*)2014年の記事ですm(__)m

大阪は、空梅雨なんですか?!
こちらは、空梅雨からの豪雨になっちゃいました。。
両極端は、ホント止めて欲しいです。。

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

はい、行ってきました。大阪天満宮。
そうか、スーパー猛暑なんですね。
今から恐いなぁ。
でも、このお守りがあるから大丈夫、だと思いたい。
年々温暖化のせいもあるのか夏が厳しく
なってきてるように思います。
そちらの方は大雨で大変だったんじゃないですか?
大丈夫ですか?
このような大雨も昔はなかったですもんね。
地球がおかしくなってきているんでしょうか。

せいちゃん、ワキワキしないんです。
普通暑くなるとみんなしますよね?
ワキワキは体温調節だと聞きました。
ちゃんと自分で調節出来ないと困っちゃうなぁ。

落語の寄席の小屋は大阪で落語をする場所がないと
桂三枝(今の文枝)さんが立ち上げた場所です。
常設で落語をする場所は関西でもここだけじゃないですかね。
もちろん吉本の花月というステージでも落語はあるんですが
そこは漫才や吉本新喜劇もやってて落語だけではないんです。
私も花月は行った事あるんですけど
落語だけは見た事ないです。

Re: こんばんは(^o^)

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

私も最近過去記事を見直したりしてて
「あ~、去年もこの記事あげてたな~」って思ってたところです。
毎年行事になりました。
お守りって一回買うとなんか今年も行かないと気持ち悪いっていうか
縁起担ぎみたいなところあるでしょう?
遠くて行けない場所なら無理はしませんが
1時間程度で行ける場所なので。
小さいせいちゃんもいてましたね。

シロめっちラピ母さんの地方は大雨で大変でしたね。
何も被害に遭われてないですか?
こちらは降っても一時間くらいだったりで
イマイチ梅雨というジメジメ、しとしと感がないです。
豪雨だったり空梅雨だったり極端ですよね。

余談ですが「ぼくらの勇気~未満都市」7月21日やります。
確かシロめっちラピ母さん見られてたって言われてましたよね?
時間があれば成長した彼らを見てみて下さい。

No title

夏越御守とお祓いもしてもらって
これで今年の猛暑も乗り越えられそうですね♪
今日も朝から暑いですね(^-^;、

よっさんさん、落研に入ってたんですか!
よっさんさんの落語を聞いてみたいなぁ(^O^)
ネタはなくても、さわりだけでも聞いてみたい♪
きっとよく通るいい声なんだろうな~♪
私は文珍さんの落語を目の前で聞いたことがあります。
落語はもちろんのこと、いろんなお話も面白くて
笑いっぱなしでした。
まさに、話芸ですね。

Re: No title

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

夏越しのお守り、ここ数年もらってますが
何とかかんとか夏を越せてるので
利き目があるのかな~って思ってます。
人間思い込みが肝心ですね。

落研っていっても本当に何の活動もしてなかったし
ほんの一ヶ月間くらいですよ。
もちろん披露したこともないし
ネタも覚えてないし。声もよくないし
赤面症のあがり症ですので
何で落研なんて入ったのかわかりません(^_^;)
当時、さだまさしさんが好きだったので
さださんが落研にいたからその影響かも。

文珍さんですか。
古典も新作も面白いですよね。
この日は有名どころは八方さんが出てました。
私は月亭方正さんのを聞いてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よっさんさん、こんばんは~

今日も暑かったね!
せいちゃんは暑がってないですか?
せいちゃんもにゃーご、まめたんも毛むくじゃらやしメッチャ可愛そうです。
ダラッダラッの伸びとぉるしーーー!!
長ーーーッ (@_@)

「繁盛亭」 おもしろそうですね。
でも高そう・・・
月亭八方さんやしね。

夏越お守り、いいですね~
大きさはどれくらいですか?

よっさんさんもせいちゃんも夏バテしないようにね! (#^^#)

Re: No title

まめはなのクーさん、コメントありがとうございます。

毎日もう梅雨明けか?って思うくらい暑いです。
そちらも暑いんですね。
体調が変わる時期なのかも知れませんよ。
私も若い頃はガンガン海とか行っちゃって
夏平気だったんですけど
いつの頃からかもう夏がダメになっちゃいました。
体調少しは戻りましたか?ご自愛ください。

本当に同じ日本なのに九州であんなに集中的に
降っちゃって気の毒です。
少しでも被害が広がらないといいですね。

大阪という街は私のイメージもパワーがあって元気な感じです。
私はあかんたれ(関西弁で弱虫みたいな意味)ですが
関西の特におばちゃんは面白いし、ワイルドです。
自分もおばちゃんですが、元気なおばちゃんのパワーにあやかって
何とかこの夏を乗り切りたいですね。

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

暑い暑いゆうても暑いんやから暑いゆうの
やめとこう思うけどゆうてまう暑いですね(笑)

私は職場にいるとエアコンきいて(ききすぎなくらい)快適ですが
せいちゃんは暑いだろうな~。
猫ちゃんよりは少ないけど羽根があるしね。
うちの猫も夏にはよく部屋の涼しい場所を探して
ダラ~っと伸びてました。
猫ちゃんは足の裏に汗をかくんですよね。
体はどうなのかな?

繁盛亭、入場料は3,000円だそうです。
そんなに高くはないですよね?
でもなかなか行く機会がないです。
それだったらもう少し払ってなんば花月行った方が
半日楽しめるかな~とか思ったりして。

夏越しのお守りの大きさは500円玉くらいですよ。
家のお守りの棚に置いてるんですけど
こういうのって持ち歩く方がいいんですかね?

食欲だけはあるので夏バテしそうにありませ~ん(笑)
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード