最近ちょっと・・・・。

近畿地方は梅雨入りしてから

まったく雨が降りませんでしたが

昨日やっとまとまった雨が降りました。

夕方には止みましたけど。

空梅雨なんですかねぇ、今年は。

それとも後半にいっぱい降るのか?




所でせいちゃん、なにか悩んでいるのかな?


僕最近



ん?どうした?



ちょっと気になる



ほほ~う、何があった?



飛んで息切れ




えっ?どこか悪いんでしょうか?




結局つまりは



つまりは?



体が重い



はぁ~やっぱり。

せいちゃんは体重計に乗ってくれないので

爪きりに行くときに小さいキャリーに入れるのでその時に計ります。

実は前回の測定でなんと59g!!

その前は49gでそれでも普通のインコさんより重いと思ってたのに。

いくら骨格が大きいといっても増え過ぎですね。

でも、餌を全部食べ切って足すというのが働いてると難しいので

少し多めに入れてしまいます。
(晩にフィットネスに行くときは8時半の帰宅になるので)

つまり食べ放題。

せいちゃんは吐き戻しもしませんし、全部身になってるのかなぁ。

わずがですが放鳥時間のみダイエットしてもらってます。

今までは出てきてもすぐに食べたくなると戻ってましたが

餌を取り上げて食べないようにしてます。

次回少しは効果あるかなぁ。



せいちゃん、太ったからしょうがないので我慢してね。

太ってるって言うな


それは失礼。

あぁ、こんな所は飼い主に似なくていいのにね~。

ちなみに飼い主は年々平均体重が増えて行き

しかもちょっと食べ過ぎたらすぐ2kgは増えます。

増えるのは簡単に増えるのに減らすのは大変だわ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっさんさん こんにちは~(^_^)

長野はおとといは34℃と全国で一番暑くて、昨日は雨が降って風が強かったです。
風車の羽 あちこち吹き飛びました(^_^;)

昼間はお天気で夜にザ~っと降ってくれると 野菜や果物も助かるのですが そうですね 雨少ないですね

せいちゃん59ですか
なんだかラムと競い合ってるみたいですね(笑)
ラムも体重が減っていたのですが、このところまたずっしりで、55㌘でした。
よく動いているのですが
60近くなるとやっぱり気になりますね
でもやつれた感じより 元気でいいです
最近は 脇などもお肉丸見えでなく ホワ毛で覆われていい感じです。

インコの肥満とかダイエットとかも最近ネットを通じて初めて知ったくらいです。

ラムのこと私も言えないなあ…
お腹のポコリンがなかなか引っ込まなくて(^^ゞ
でも 最近家で有酸素運動を20分始めたら 少しずつですが痩せてきた気がします。
有酸素運動で 血流もよくなって シェーグレンも良くなるのではないかと頑張ってます。

こんにちは(^o^)

一昨日、ドバーッと降ったので、これからいよいよ梅雨本番か?!と思いましたが、その後、降りません。
カラ梅雨も、集中豪雨も困りますよね。。

せいちゃん、吐き戻しをしないのは優秀ですが、全部身になっているのか!
運動して、燃やさないといけませんね(^o^)
と、ヒト(鳥)のことばかり言ってはいけませんね(^^;)
私も、ダイエットしなければ!!です。。

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

毎日気温の変化が大きくてかなわないですね。
こちらも昨日は風が強くて
通勤時、大きな傘をさしても服がビチョビチョになりました。
夜中に降ってくれるのはほんとに理想です。
でもそうもうまくいかないですよね~。
今日は蒸し暑いですけど30℃には届かないんじゃないかな。
でも週末は暑いらしいです。

確かにラムちゃんも重い方だと思うけど
減ったりもしてますよね。
せいちゃんはずーっと重いままです(^_^;)
ある説ではインコの肥満は体にいいことはひとつもないとか。
でも、あんな粗食なのに減らすのはかわいそうに思えてね。
飼い主の甘さでもあるんですけど。

ラムちゃん、ホワ毛が出てきたんですね。
やっぱりツンツンの出ないタイプの換羽だったのかな?

えがおさんはじゅうぶんスリムですよ。
(前に結婚式の写真見ましたよね)
私なんか会社の健康診断で
平均体重まで4kgも減らさないとと書かれてたんですよ。
4kgなんてもう減りません。
有酸素運動も無酸素運動もしてるんですけどねぇ。
やり方が悪いんだろうな。
そして年々落ちていく基礎代謝力。これには逆らえません。
えがおさんは家事も趣味も頑張ってらっしゃるから
これ以上運動しなくても大丈夫そうですよ。

Re: こんにちは(^o^)

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。すごい量降ったとおもったけど
今日にはもういい天気。
まだまだ梅雨はこれからが本番でしょうから
油断はできませんけど。

さぶの時はケージにもてんこ盛りの吐き戻しをしてましたが
せいちゃんは本当にごくたまに鏡の前に小さな塊が
あるくらいです。
たまに中性的な子がいるらしいですけど
それなんでしょうかね。
卵も産まないし、楽です。

ただ、さぶもわさびも放鳥時、自分で色んな遊びをみつけて
楽しんでいたように思うのですが
せいちゃんは出てきたかと思うとすぐにおうちに戻ったりして
あまり行動がおもしろくはありません。
なのでいつも同じ写真になっちゃう。
せいちゃんは出てきて楽しいと思ってるのかなぁ。

羽根を切らずに自由に飛ばせてはいるんですけど
それだけじゃいい運動にはなりませんかね。
フォージングとかをやらなきゃダメかなぁ。

シロめっちラピ母さんはきっと標準体重でしょう。
女の人は太ってなくても自分は太ってるって言うから。
私は正真正銘太ってます(自信満々)
年々痩せにくい体になっていってるようです。
マジ、ヤバいです(~_~;)

No title

ぽっちゃりでも健康なら問題ないと思うけど、
身体に負担がかかってるようなら、
多少ダイエットした方がいいのかな~。
せいちゃん、お楽しみの放鳥タイムに、
ご飯食べられへんのは気の毒やけど、
せいちゃんの健康の為やし、
辛抱して頑張ってな~。
(よっさんも…)

私も、来週健康診断やし、
去年よりちょっと増えた体重が気になって、
「ダイエットしな!!」と思てるんやけど、
「しな!!」と思ただけで、してるような気になって、
実際何にもしてへんねん。
ほんでもって、お酒も控えなあかんな~。
と思てるだけで、(以下同上…)
(;^_^A アセアセ・・・


Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

そやねん、健康やったらええかな~と思うねんけど
肥満は内臓とか色んな病気の原因になるねんて。
でも元気やのになぁ。
放鳥タイムも短いねんけど
その時間だけでもと思ってせいちゃんには
我慢してもらってるねん。
出てきて一時間くらいしたら
ケージの周りをうろうろしてやるわ。
ちょっとかわいそうになるねんけどね。

ちょっとは効果あるやろか?

もう~、ぴぃさんはスリムやのに
そんなこと言うて。
絶対平均値やと思う。
でもわかる~、「しな!」思っただけでした気になるの。
こんだけ思ったからといそいそ体重計に乗って幻滅するねん。
実際なんもしてないからな。
で、翌日にもしかしてと思って乗ったら増えてたりして。

酒は百薬の長やけど飲み過ぎはあかんで。

No title

せいちゃん、59㌘か~。
ライザップに通わないと~(笑)

先代ボーも50㌘超えはチョイチョイありました。
タマゴの産みすぎで調子崩して病院に行ったとき、
お医者さんがボーを掴んだまま「この子太りすぎ
ですよ。ほら、こんなに脂肪がついてる!」と
脂肪を指でつままれてました( ̄▽ ̄;)

その頃は鳥にダイエットが必要とか知らなくて
食べ放題でしたよ~(--;)
適度に食べるものと思ってました…

トリチャンもつい4、5日前まで29㌘だったのに、
今日、計ったら32㌘になってました~。
タマゴが入ってないか心配です。
まだ、お腹膨れてないけど。

私は、常に小太り体型でやる気スイッチがまれに
入ると一応痩せますが、すぐリバウンドしちゃいます(--;)
去年の9月から12月で10キロ体重落としたけど、
現在、リバウンド中です…ヤバイッす。

食べるの大好きだから、太るの楽だけど、痩せるのは
大変です(T-T)

よっさん!その通りです。
働いていると鳥さんの生活管理はなかなか大変です。
特に私もフィットネスを趣味にしているから帰宅するのは21時頃。
もうこの生活が長いのでピーすけ、まるちゃん、ぷっちーは待っていてくれてます。
そして、みんな思い出したように食べ始めます。
飼い主がいないと食べないので一生懸命食べますよ。
今のところ3羽とも体重は、増えず減らずですね。

私も飲んだり食べたりする時間が遅い時間なので気をつけないと、、(^_^;)

せいちゃんは、チョットぽっちゃりさんですね(^_^;)

No title

こんばんはo(゚∀゚)o

わおッヽ(ill゚д゚)ノ
せいちゃん、まさかの59グラム?!
だけど全然重そうに見えないよね(-ω- ?)
なんで??
ミルクなんか見た目からアレだよ。。笑
もろおデブちゃん(´ヘ`;)
一応制限してるんだけどなぁ。。
ミルクの場合は年齢の事もあるから痩せてほしいんだけど、なかなか難しいんだよね~(T∀T)

ん~(´~`)私もランランさんと同じく少しずつリバウンド中です!
私はそこそこ背があるから(164)、とっても体格の良い女になっちゃいます( ω-、)

今年はかなりの猛暑になると予想されてますよね~
ちゃんと雨が降ってくれないと大変な事になっちゃいそうだよね(´ヘ`;)

No title

梅雨入り直後っていつも雨が降らない気がしますが
それにしても今年は降りませんね。
いつまでもさわやかで過ごしやすいです。

せいちゃんの大きさで10グラムはかなりの増加量なのかな。
でも男の子だし大柄なタイプなのですね、きっと。
うちの男の子もっふーは見た目ほど重くないんですよ。
最近よく吐いてしまうので体重増えないのかも。
鳥さんも吐き戻すなんて知りませんでした。
猫だけじゃないんですね。

No title

あら、せいちゃんはまんまる系?(^◇^;)
一緒にフィットネスしましょうよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

シュッとしてスラッと…でも、私はまんまる系せいちゃんがかわいいと思うけどなぁ〜(*^o^*)

Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

ライザップ通わないといけないのは私なのですが・・(;^ω^)
まずお金がありません。そして食事制限が出来ません。
なので諦めてます。
せいちゃんはまだ健康で病院へ行った事ないので
(健康診断に一度行きましたけど、その時は36gだった)
もし病院に行ったら先生に怒られそうだな~。
やっぱ59gは多いよねぇ。
絶対脂肪ついてる。

私も今も放鳥時のご飯抜き以外は何もしてないんです。
昔はそれこそ外にも出さずにカゴの中で
餌も入れっぱなしで飼ってましたので
それでいいものだと思ってました。
さぶもわさびも同じような生活でしたが
それほど増えなかったので
よっぽどせいちゃんが食いしん坊なのかなぁ。

トリチャンは元々小さい子なんですね。
卵はやはり心配ですよね。
人間みたいに見た目でわからないからなおさらです。

え~?4ヶ月で10kgはすごい!!
私も人生最高体重を更新中にさすがにヤバいと思い
プロテインダイエットを試みましたが
激まずで気分が悪くなり撃沈しました。
何とか運動で痩せようかとしてますけど
この年になると同じことをしていては痩せないようです。
せめて現状維持、したいんですけどね。
私も食べるの大好き!
この楽しみをなくしたら人生つまらないです。

Re: タイトルなし

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

そうか~、ピーすけくんたちはピヨジジさんがいないと
食べないんですか。
それは体重管理にはいいですね。
せいちゃんはきっと昼間も食べ放題です。
休みの日なんか見てるとしょっちゅう食べに行ってます。
そういう所が違うんだな~。

今までの子も同じように餌を与えてるのに
何でこんなに違うんだろう?
せいちゃんも普通のインコの体重の時があったのに。
いつの間にかこうなっちゃった。
そして私も(;^ω^)

お酒は飲まないけど食べるの好きだしおやつやめられないし
代謝が落ちて行くのに同じ食事じゃそりゃ増えますよね。
わかってはいるんですが。
BMI値でしたっけ、あれ、ギリギリセーフなんです。
で、まいっかってなってしまってます。
でもね~、エアロしてても昔は飛び跳ねれてたのに
体が重たくって。
これは老化もあるだろうけどね。

せいちゃん、ちょっとぽっちゃりさんで済めばいいんだけど。
これ以上増えないように管理しないとね。

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

せいちゃん、私もさぶとそんなに変わりないように思うのに
なぜか体重がそんな事に。
はじめ、ハカリが壊れてるのかと思って
1円玉を乗せたら1g。合ってるやん!
さぶは40g前後だったんです。
わさびは女の子だからもうちょっと少なかったですけどね。
食生活はそんなに変わらないのになぁ。
なぜそんなドンドン増える。auか?!
増えるのが体重じゃなくお金だったらどんなにいいか。
ミルクくんは周りに比べる対象があるから
大きく見えるんじゃないですか?
うちは一羽だから。

ワッチ~さんはたまにブログに顔隠しで登場してるけど
全然細いじゃないですか~。
こんな華奢で、仕事大変だろうな~って思うもん。
コツがあるんだろうけど、腰とか悪くならないですか?
身長ある人はちょっとくらい体重あっても普通なんですよ。
私なんかチビでデブですから。

会社は暑がりさんがいるのでもうエアコンはいってますが
家の方はまだ入れずに過ごせてます。
そのうち汗ダラダラの夏が来るのかなぁ。
来週はずっと雨予報。梅雨明けが伸びるのも嫌ですね。

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

今日は沖縄は梅雨明けしてましたね~。
日本列島、狭いようで長いのですね。
こちらもNEccoSunさん地方も本格的梅雨はこれからですね。
来週は雨予報がいっぱい出てます。
どうやら梅雨前線が上がって来そうです。
朝晩涼しいこの気候が続いてくれるといいんですが。

そうです。インコの10gは大きいです。
普通のセキセイインコは男の子で40g前後です。
なのでせいちゃんのデブぶりがわかると思います。

インコの吐き戻しは猫さんみたいに毛玉が溜まってとかでなく
のどの部分にソノウという箇所があり
普通は男の子はそこにためるんですね、餌を。
そして好きな女の子にあげたりするんです。
発情行動ですね。
一羽飼いの子の場合、鏡を見てとか、発情対象の人間の爪とかに
吐き戻してくるんです。
プレゼントです。
だいたい男の子は皆それをするんですけど
せいちゃんは全くと言っていいくらいしません。
やっぱり吐き戻したものを食べたりしたら不衛生ですし
それは助かってはいるんですけど
食べ多分だけ身になるという(;^ω^)
せいちゃん、中性なのかもしれません。

Re: No title

まめはなのクーさん、コメントありがとうございます。

クーさんもフィットネス好きなんですよね。
私も唯一の趣味です。
せいちゃんは小さい時はまだ色んなものに興味を持って
ケージから出ている時は遊んだんですけど
いつの間にかビビリになってしまって
新しいものにとにかく近づかなくなってしまったので
運動量が足りていないのかも知れません。
一緒にフィットネスしてくれたらいいんですけどね~。

私もまんまるせいちゃんが好きです。
でもちょっと増え過ぎたかな(;^ω^)
もう少し減ってほしいです。
健康でいてくれたらそれでいいんですけどね。

No title

よっさんさん、こんばんは~

せいちゃん、太ってる?
全然太ってるようにはみえませんよ。
裸になったら、「おぉ~!」ってなるかな?
太っててもわからへんから得やね!

あんまり太ってる、太ってるって連呼したら、せいちゃんに怒られそうですね。

鳥さん用のダイエットごはんはないのですか?
せいちゃん、肥満が原因で病気になったら大変やしね。(#^^#)

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

おそらくうちは一羽飼いなので
他に比較対象がないから大きいのがわからないのかも。
実際、グラム単位の世界なので
飼い主もそんなに重いな~とは感じないんです。
でも鳥さんにしてみたら結構あるのかな~。
きっと脂肪がついてますよ。
私のお腹みたいにね(^_^;)

一応、ローカロリーのものを混ぜて与えてるんですけど
もう食べるときは一心不乱な感じで食べてるので
うまいこと美味しいところだけを選って食べてるのかなぁ。
肥満が原因の病気は多いみたいなので
気を付けなければいけないところなんですけど
ただ本人はいたって元気ですのでねぇ。
なんか制限かけるのもかわいそうで。
ダメな飼い主です。

No title

よっさんさん、こんにちは。
今朝は朝から雨が降って、ムシムシします♪
水不足は困るので、時々は降ってほしいです(*^^*)

せいちゃん、59g!ちょっと重めかな?
でも、見た感じは普通体型だよ!
私も、くうちゃんにたっぷりご飯を入れてます。
きっちり食事の管理をするのは苦手で、
おなかを空かせてるのでは?と思うのはもっと苦手で
いつでもたくさん入ってます(^-^;
くうちゃんは、よく飛び回るので運動量はおおいかな。
同じように育てていても
てんちゃんは34g、くうちゃんは46gなので、
種類、骨格によってもいろいろなんだなぁと思います。
てんちゃんは具合が悪くなった時、10g一気に減って、
お医者さんに23gが生死の境と言われたので、
もともとの体重が、ちょっと多めの方が安心♪
と、勝手に思ってます。


Re: No title

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

こちらも雨が降りジメジメな日曜です。
ムシムシしますね。やっぱり梅雨なんだな~と改めて思います。
毎日夜中に降ってくれればいいのにね。

多分、他に比べる対象がないので
せいちゃんはそんなに大きく見えないと思います。
くうちゃんの横にいったら一回りくらい大きいかと。

くうちゃんもゴハン多めに入れてるんですね。
うちも多めに入れてるといっても
毎日交換しますが全部なくなってるという事はなく
そんなに大食いしてる様子もないんですけど
食べる分だけ身になるタイプなんでしょうか。

そういえばせいちゃんはあまり飛ばないかなぁ。
一応羽根は切ってはいないんですけど
地面から上に上がるのが苦手なようです。
ケージの上にいったん登ってから飛んできます。
地面でジッとしてる事もおおいです。

てんちゃんは10gも減ったんですね。
せいちゃんは10g増えました(;^ω^)
くうちゃんはベストg46gですか?
せいちゃんもせめて50gくらいまでは
落ちて欲しいんですけどねぇ。

いずれにしてもこれ以上食事制限は難しいので
たくさん運動して減らしてくれればありがたいんですが・・・。
そう人間の思惑通りにはなりませんよね。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード