溜まりました。

せいちゃん、また換羽です。

結構早い周期で抜けるな~。


換羽でツンツン


気持ち悪いですか?


もう終わりかけ



換羽時、長い羽根はもちろん、小さな羽根も撮ってあります。



これ僕の羽根?


そうですよ~。ぜ~んぶせいちゃんの羽根。



結構たまたった


ほんまやね~。溜まったね。開けようか?



ちょっと開けてみて


よっしゃよっしゃ、開けてみよう。



おお、フワフワ



羽根布団作れる?


せいちゃんのお布団くらいなら作れそうやね。

でも、せいちゃんお布団で寝ないやんか~。


桜もあっという間に終わってしまいましたね。
(これからという地域もありましょうが)

ここ、大阪では気温もずいぶん上がってきました。

関東では30℃を超えた所もあるとか。

これからすぐ暑い季節が始まりますね。

もう少し爽やかな気候を楽しみたいのにな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピヨジジ地方の桜も散り始めました。
雨、強風の影響もありそうです。
私はまた桜を楽しんでいないのに残念です。
ところで、たまりましたね(≧∀≦)
ずっとためているのですか?

フカフカして気持ち良さそう。
せいちゃん用の小さなお立ち台クッションなんてかわいいかなぁ〜(^^)

Re: タイトルなし

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

ピヨジジさん地方も桜は終わりですか~。
お天気が良くなくて残念ですよね。
おまけに春の嵐。すごい風が吹いてました。
桜さんを散らさないで~って思いましたよ。
この時期ここまで天気が悪いのは珍しいですよね。
必ず雨は降るんですけどこんなに続くとは。
また来年って事で。

この小さい羽根は半年前くらいから集めました。
換羽の時にケージの下にたまるのを入れ始めて
あっという間にここまで溜まりました。
鳥飼いさんなら長い羽根は必ず取っておきますよね?
もちろん長いのもあるんですけど
ホワ毛もためたらどれくらいになるかな~と思って
ため始めました。

お立ち台クッション、せいちゃん乗ってくれるかしら?

こんにちは(^o^)

なんだか、ワイルドなせいちゃんですね♡
眉毛が出現してる(^o^)
男子の方が換羽サイクルが早い気がします。
換羽だから、ま、いっか的なおやつを貰うのも、必然的に男子が多いということに(^^;)
(でもウチは『かつあげ』女子がいる^^;)

小さい羽根がビンにいっぱい入っているだけで、綺麗ですね♡
ウチは、ビンには入れてないのですが、いずれビンに入れて、
眺めて楽しむだけでもいいかな、と思っています(*^^*)

Re: こんにちは(^o^)

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

あはは、眉毛出てますか?
ワイルドせいちゃん、降臨ですかね。
そうなのか~、男子の方が換羽が早いのか。
先々代のさぶの時はそんなに気にしてなかったからかな。
でも確実にわさびよりサイクルが短いです。
うちは換羽だからといって特におやつをあげてません。
一日出ているので、結構餌をたくさんめに入れてあるので
それがおデブちゃんの原因かとも思ってはいるんですが。
でも今までの子はおんなじようにしてても
平均体重だったのにな~。
やっぱり骨格がでかいのかもしれません。

そうなんです。この瓶を百均でみつけたとき
これに羽根がいっぱいになったらきれいかな~と思い
購入して正解でした。
中にはきれいなエメラルドグリーンのもあって
なんかうれしくなります。
シロめっちラピ母さんちの鳥さんたちだったら
全部一緒にしても色々あってきれいでしょうね。

No title

せいちゃんの羽たまりましたね~( 〃▽〃)
私も前に羽を集めてたんだけど、器に入れてたら
小さい虫がわいちゃって…(-_-;)
捨てちゃいました…
きちんとフタつきのビンに入れとけば虫わかないのかな?

半年でそんなにたまるんですね~。
ちっちゃいクッション作ったら羽毛100%ですね~。
高価~( 〃▽〃)

No title

こんばんは(。・ω・)ノ

ぉお!!せいちゃんだけでそんなに沢山??
もう少し溜めたらせいちゃんJr.が出来上がるかもね(о´∀`о)

うちもランランさんと似た様な理由で、とっておいた羽が何故か虫食い状態みたいになってて、今は基本とっておかないから溜めてたら凄い量になってただろうな~
オイル君のおかげで抜けた羽の使い道が出来たから、今度から大事にとっておこうかなぁ♡笑
ビンの中に湿気取り入れてたらいいかな?

Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか~、虫がねぇ。
どうしても餌のカラとかゴミが一緒についてしまうので
虫がわくのもわかりますよね。
私ももしかして!と思って今、見直しましたけど
幸いまだ大丈夫でした。
でも今後暑くなったら気をつけなければ。

せいちゃんは換羽のサイクルが早いように思うので
あっという間にこんなに溜まりました。
やっぱり虫とかのこともあるし
布団やクッション作ろうと思ったら
乾燥させたり、消毒したりしないといけないのかな。
まぁ、とうぶんは眺めて楽しみます。

普通ダウンって水鳥だけど
セキセイ仕様の羽根布団、世界に一つだけでしょうね。

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
今までにこのホワ毛は集めた事なかったんです。
せいちゃんJr.って、無理無理~。
キュってしたらちょっとですよ、きっと。
時々瓶を開けて触るんですけどいい気持~。
鳥ってなんでこんな気持ちのいいもの身に着けてるのか?

ワッチ~さんも虫わいちゃったんですか。
ほんと、ワッチ~さんちの全員分あつめたらえらい事になるね。
うちで半年でこれだからねぇ。
オイルくんの第三の目、ウケた~。
ポッチをあんな利用法があるなんて。
さすがワッチ~さん、アイデアマンだわ。

ポッチってかわいいよね~。
この模様も何であるんだろうっていつも考えちゃう。
もしかして敵にいくつも目があるようにみせるためかなぁ。
オイルくんにまた第四の目、第五の目がついた
シリーズをお待ちしてます。
(できれば頭に3つ並べて欲しい)

No title

せいちゃんのフワフワなグリーンの羽毛、きれいね~^^
これでお布団が作れたらうれしいよね!

 せいちゃんのお布団なら作れそうよね。

 せいちゃん、少しサッパリしたかな?
もうすぐ夏もやってくるもんね~ちょっと早い気もするけど…夏の準備も完了ですね!

Re: No title

まめはなのクーさん、コメントありがとうございます。

これで布団作ったらセキセイ羽根100%の羽毛布団です。
でも絶対乗ってくれないのはわかってます。
せいちゃんはかなりのビビりで初物は苦手です。

皆さんのコメントで羽根に虫がわくというのがわかったので
うかつに布団も作れないですね。
やっぱり殺菌消毒とかしないとダメなのかな。

鳥は猫ちゃんと違って夏毛になるとか冬毛になるとか
ないんですよ。しょっちゅう生え変わります。
実はこの写真も少し前でやっとつるつるになったと思ったのに
最近また抜け始めてツンツンになりそうです。
生え変わりのサイクルがいまだわからないです。

No title

せいちゃん、えらい又ツンツンで痒そうやんか~。
早よ終わってスッキリしたらええのにな~。
せいちゃんの抜け羽根、
ふわふわしてて気持ち良さそう。
ビンのデザインとも良く合ってるね。
虫対策に防虫剤とか入れといたら安心ちゃうかな?

私も抜け毛やらおヒゲやら、はがれた爪集めてるねん。
抜け毛の箱、一応防虫剤入ってるけど、
そう言えば何年も交換してへんわ。
虫湧いてたらど~しよ~。
みこたんの抜け毛はもう増えへんし貴重やし、
お天気のいい日にお日さんに当てて、
防虫剤交換するわ。

Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

実はせいちゃんいったん換羽が終わってツルツルになったのに
またおとといから抜け始めてるねん。
(写真はちょっと前の)
ほんませいちゃんはよう生え変わりがあるわ。

羽根の手触りはええよ~。ふわふわで気持ちいいねん。
時々開けて触ってるねん。
そやろ?この瓶、百均やねんけど
絶対この羽根入れに合うと思ってん。
防虫剤入れといたほうがええかな。
タンスにゴンとかでもええやろか。

猫ちゃんは毛のほかにひげやら爪もあるんか。
歯も抜けるんちゃうのん?
うちは飼ってた猫、外へ自由に出入りしてたから
外で落としてきてたんやろな。気づかんかった。
ヒゲスタンドとか置いてるん?
かわいいのいっぱい売ってるね。

みこたんの毛は貴重やわ。
そらちゃんとメンテしてあげんとね。
みこたんの毛は白黒やからグレーになってるんかな。

No title

わあ せいちゃんまたツンツン

せいちゃんは きれい好きか おしゃれさんなのですね

瓶の中の緑と白の羽 きれいですね~
この間 ポポの羽を見て きれいな色だなあって懐かしく思いました。
虫がつくのですね 
衣類の虫除けみたいのを入れればいいのかな

ケージの掃除の時 数枚抜けて落ちているのを見つけるのですが、わからないくらいの羽で 取っておけないです
ホワ毛がくっついていることもないし、ツンツンもなく ラムの羽はいったいどうやって入れ替わるのだろうと疑問です

長野は来週も20度いかない日もありそうです
過ごしやすくていいかな

No title

ツンツン頭もイケてるよ!
なんかワイルドな感じ。

抜けた羽根は綺麗でいいですね。
これはとっておきたくなります。
猫の毛なんかいろんな色が混ざって結局グレーになってしまうのが残念です。

こちらも桜はあと数日が見ごろでしょう。
田んぼには水が入って初夏が近づきましたね。
いい季節は短い。
でもいつもバタバタしてゆっくり楽しめません(-_-;)

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

換羽が多いのはおしゃれだから?
それはないでしょう。
だってラムちゃんがそれだったらどうなるの?
ラムちゃんだって水浴びの天才できれい好きじゃないですか。
せいちゃんなんか色変わるまで水浴びないですからね。

羽根の色は鳥の色によって違いますが
せいちゃんの緑もきれいでしょ?
とりあえず、今日たんすにゴンを入れました。
でもどんな虫なのかわからないから効かないかもね。
とうぶんはチョコチョコCheckします。

ラムちゃんの羽根は本当にどうして抜けないのでしょうね。
換羽をしなくなったのではなく
まだ一度もしてないんですよね?
不思議だなぁ。

長野はまだまだいい季節ですね。
冬は寒いんだから、いい季節が長いといいですね。
大阪も来週は20℃ちょっと越えが最高気温のようなので
まだ少し過ごしやすいかな。
でもきっとゴールデンウィーク頃は暑くなるんだろうな~。

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

ワイルドか~。そう言われるとうれしいです。
でもツンツンが最高潮の時は気持ち悪いですよ。
ほぐしたくて仕方ないですけど、触らせてはくれません。

そうなんです。きれいでしょう?
グリーンでもグラデーションになってるのとかあって
エメラルドグリーンのやつもあってきれいなんです。
鳥はこの小さな羽根と、尾羽根のように長いのや
真ん中ぐらいの長さのやら部分的に抜けるので
面白いですね。
それらも全部とってあります。
猫ちゃんも色はグレーだけどフワフワで気持ちいいでしょ?
でも羽根の感覚とも違いますよね。

まだ桜、楽しめるんですね。
もう少しすると「暑いなぁ」という言葉が聞こえてくるんでしょう。
ほんと、いい季節は短いですね。
長袖のブラウス一枚の時が一番いい季節だな~と思います。

No title

せいちゃん♪頭がツンツンだね~!
気持ち悪くはないけど、ツンツン頭は
まじまじ見たくなります(笑)
羽入れの蓋もせいちゃん色のお花柄だね♪
ずいぶんたまったから、2つ目の羽入れ必要だね♪
そして、まだまだ長生きするせいちゃんは
第3、第4と羽入れが増えるね(*^^)v
てんちゃんの羽入れケースは2つあります!
まだ大事に置いています。
くうちゃんは、まだひとつ目です(*^_^*)

No title

よっさんさん、こんにちは~

せいちゃん、クジャクみたいでカッコいいわぁ~
でも痛そう・・・
なんか、せいちゃんのイガイガが多い気がします。
あ~ せいちゃんのイガイガをつぶしたいです。
つぶすのが楽しいんですよ!
粉がいっぱい出ますよね。

私も先代のピーちゃんの羽はとってあります。
でもピーちゃんを思い出すのが辛くて見ていないです。

せいちゃんの羽って綺麗な色ですね。
白と黄緑が混じってメチャクチャ美味しそうな色ですね。 (#^^#)

Re: No title

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

ツンツン頭の最高潮の時は
私は気持ち悪って思うんですけど
こわいもの見たさといいましょうか
しげしげと見てしまいます。
小さいものが密集してるものが苦手なんです。
同じものが細かく集まってるのもダメです。
ゾゾ~ってしちゃう。
それでも鳥のツンツンは見てしまいます。

てんちゃんのもためてるんですね。
もう増えないから貴重ですね。
皆さんのコメントで虫がわくと聞いたので
昨日タンスにゴンを一個入れたら嵩が沈んで
まだ余裕ができました。
もう少し入りそうです。
でもまだまだ何度も換羽期を迎えて長生きして欲しいです。

くうちゃんの空色もきれいでしょうね。
くうちゃんの尾羽があんなに真っ白なのに驚きました。
勝手に薄い水色と思ってた。
せいちゃんの尾羽は濃紺です。

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

クジャクみたいにきれいじゃないですよ。
換羽も終わりかけの時の写真なので
一番すごい時はもっとツンツンです。
私もこのツンツンをつぶしたい衝動に駆られます。
でも絶対触らせてくれません。
ツンツンしてない時でも頭はせいちゃんの
触られると嫌な場所みたいでダメなんです。

そうそう、粉が出ます。脂粉というんですよね。
ツンツンがいっぱいの時、黒い服を着てると
肩で羽繕いされると粉だらけになります。
ちょっとキラキラしてるんですよね。
あの粉がなくなって羽根が開いてくるんですよね。

ピーちゃんの羽根は何色なんでしょう?
うちも長い羽根や黒ポッチは前の子のも置いてます。
仏壇の引き出しに入れています。

羽根が美味しそうだなんて、さしずめクリームソーダかな?
それか果物系ですね。
フワフワで気持ちいいですよ。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード