あぁ、この季節。

せっかく暖かくていい気候になってきたと思ってたら・・・・。


ハックション



またこの季節


せいちゃん、まさかそれは。



鼻がムズムズ



わかるわかる~。



目も痒い



目にもきてますか?私は目は大丈夫。



みなさんはどう?



花粉症の人ってどのくらいいるんでしょう?

大阪の朝のテレビでの情報だと3割くらいとか言ってたけど

そんなもんなんですかね~。

私はスギ、ヒノキ、ハルガヤは血液検査でわかってますが

おそらく秋のブタクサやヨモギも反応してると思われます。

年中アレルギーの薬は飲んでいます。


ほんまは花粉症ちゃう


鳥には花粉症はないそうです。

でもせいちゃんは突然10連発くらいのくしゃみをする時があります。

マイコプラズマやクラミジアの可能性もあるようですが

くしゃみをしてもその時だけで、症状が一時的なので

病院へ行くほどの事でもないのかと思いそのままにしてます。

連発した時はすごく心配なんですけど。






あっという間に梅が満開になりました。

先週末暖かかったので一気に咲いたようです。


CIMG6532.jpg


CIMG6531.jpg


CIMG6529.jpg


CIMG6526.jpg


CIMG6525.jpg


これ、通勤途中に撮りました。

始業には間に合いましたが、結構ギリギリセーフでした(;^ω^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかげさまで春をたくさん感じることができました(^^)
でも、こうして暖かくなり春らしくなってくると花粉症の
方にとっては喜んでいるわけにはいかないですね〜。
よっさんは、デリケートな体質のようですね。
お薬飲んでおさまるのかしら?
私の友人は、薬も効かないとわめいています。

せいちゃんもクシャミが止まらなくなるのね。
心配だけど、よっさんがキチンとみてくれてるから
大丈夫だね。

うわー♪美しい白梅紅梅ですね〜♪
蕾だった紅梅も咲いたんですね!
見せてもらってありがとうございます!
会社、間に合ってよかった〜💦

花粉症の季節が来ましたね、、、
私は花粉症ではないと思うので?なんとなく目が乾燥して痒い程度だけど、
息子は毎年薬飲んでるし、この季節布団は干せません。洗濯物は干しちゃいます。
パンパン叩いて振り回してから家に入れてます(笑)
鳥は花粉症にはならないんですね!
よかったね、せいちゃ〜ん(^^)v

Re: No title

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

梅の花も寒いうちから咲くけど
やはり春が来たな~ってイメージですよね。
花粉症は薬飲んでるので飲んでいない人よりは
ずいぶんマシな方だと思います。
思えばうん十年前、初めて花粉症になった時、
何でこんなに風邪が長引くんだ、
風邪薬が全然効かないのはなんで~?と思ってました。
もうくしゃみが止まらなくて、喉もずっと痛かったです。
年に数回はひどい日があって、せいちゃんじゃないけど
くしゃみが止まらなくなります。
そして鼻の奥の方がツンツンと痛くてつらいです。

それでも春はやっぱり気持ちいいですね。

せいちゃんのくしゃみ、気になるけど
症状が出てない時に病院へいってもな~と思いそのままです。
一度健康診断へは行ってもいいかなと思ってます。

No title

よっさんさん こんにちは~(^_^)

1枚目のせいちゃん ひどい顔 (笑)

花粉症 私は治りました。
以前は1年中 目は充血 鼻水ずるずるでしたが、緑のクロレラを飲んでいるうちに 体質改善されたのか大丈夫になりました。(←思い込みかもしれませんが) 
せいちゃん くしゃみの連発ですか
あまり続くと心配になっちゃいますよね
私はよく ラムのくしゃみで 鼻水を顔に飛ばされます(^_^;)

ラムの場合 がつがつ食べるので、たまにオエ~っとやりだすと心配になります。 もし詰まったら 対処法はないのでしょうか
鳥さんは ハイムリック法はできないですからね

梅の花 満開で きれいですね~
いろいろな色があるのですね。
出勤途中で こういう公園があるっていいですね。
春を感じて癒されました~(*^_^*)

Re: タイトルなし

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。暖かかった日に一気に咲いたみたいで。
通勤の途中に梅林がなかったら
毎年こんなに梅が気になることはなかったでしょう。
色んな種類があるようですが
私にはみな同じに見えてしまって(^_^;)
毎朝立派な望遠レンズを持ったカメラマンさんたちが
いいアングルを狙ってパシャパシャ。
その横をすり抜けて私は適当に撮りました。
なにせ会社に行く途中ですから(笑)

てんちゃんさんは花粉症じゃないんですね。
でも突然なる人もいるようなので気を付けてください。
って気を付けようがないですけど。
そうそう、この季節は布団干しN.Gです。
うちも洗濯物は外に干しますよ。

ほんとに花粉症じゃないかというくらいの
くしゃみをせいちゃんはします。
でも違うんですよね~。
昨日はめちゃ鼻水を飛ばしてくしゃみをしました。
顔にかかっちゃいましたよ。
せいちゃんは元気がとりえなんだから
なんともないといいです。

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

えがおさんは花粉症治ったんですか~。
たまに治った人って聞くけど、えがおさんはクロレラが合ってたんですね。
私も今のところ、耳鼻科の薬でそれほどひどくないので
何とか乗り切りたいと思いますが今年は去年の数倍らしいです。
常にムズムズはしてますね。
会社の後輩は出始めるとすごい連発でくしゃみをします。
それでも耳鼻科にはいってないんですよ。
見ていて辛そうだな~と気の毒になります。

ラムちゃんも鼻水飛びますか。
せいちゃんもすごいですよ。
最初冷たい!何?これと思ってたんですが
あんな小さな鼻の穴から結構な量の鼻水が出ますね。
せいちゃんの連発、もし病院へ行く機会があれば
聞いてみたいと思います。
出来れば行きたくない場所ではありますけど。

ラムちゃんがっつき過ぎですか?
せいちゃんはオエ~ってなってるのを見たことないです。
ほんの少しだけ鏡の前に吐き戻しをすることはあります。
せいちゃんも結構ガツガツ食べてるけどなぁ。
せいちゃんのくしゃみも心配だけど
ラムちゃんのオエ~も心配ですね。

梅の花、色々種類があるようです。
梅の木に名前の札がかかってるんですが
とにかく通勤前なのでサッと撮ってサッと帰るという感じです。

No title

梅きれいやね~。満開やね~。
白いのから薄いピンクに濃いピンク。
「あぁもうすぐ春やな~」って感じ。
自然豊かで四季を感じられる通勤コース、
原付&自転車通勤ならではの恩恵やね~。

せいちゃん、花粉症と違ごて良かったね。
私も花粉症じゃ無いって診断されたけど、
毎日くしゃみ鼻水鼻詰まりで、
高級ティッシュ命になってるわ。
良く景品でティッシュ5箱プレゼントとかあるけど、
高級ティッシュ1箱の方が喜ばれると思うんやけどな~。


こんにちは(^o^)

花粉症の人って3割位なんですね。
私は、まだ、なっていないと思い、特に対策はしていません。
友人は、青汁で花粉症の症状を抑えてました。
(私は、青汁はとても苦手で二度と飲みたくないです ^^;)

シロは、時々、オーツ麦を急いで食べて、喉にひっかけています。
コンコン?プンプン?言い出したら、予定数を全部あげずに、そこでおしまいにします。
オーツ以外では、そんなことは無いです。

紅梅、白梅、ピンク梅、とっても綺麗ですね~!!
一重は可愛らしく、八重咲きはボリュームがあってゴージャス!!
桜もですが、木に咲く花は、青空が似合いますね!!

Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

梅、きれいやわ~。
でも桜とちごて華やかさはないよな。
地味にきれい。
何よりいい香りがするねん。
これに癒されるよ~。
そんでおばちゃんは声に出して言う。
「ええ匂いやわ~」って。
春が近いねんな。梅は長く咲くからもう少し楽しめる。
日当たりによってはまだ咲いてない木もあるから。
もうすぐ桜の季節やし、楽しみはこれからやわ。

ぴぃさんのくしゃみの原因は何やろ?
細かく検査したらわかるんやろうけど
アレやったら仕方ないしなぁ。
高い空気清浄器はちょっとは役立ってる?

高級ティッシュつこてるんや。
私も家でしょっちゅう鼻かむけど
エリエールの普通のやつやで。
高いやつ安売りしてても3箱600円くらいするよね。
高いやつやとちょっと何かこぼした時に
シュッて取って拭かれへんわ。もったいない。
せいちゃんのくしゃみの原因がわからんのは
ちょっと気にはなってるねんけど
様子見って事で。

Re: こんにちは(^o^)

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

おぉ、シロめっちラピ母さんも花粉症じゃないのかぁ。
うらやましい。
私は年中薬を飲んでるのでまだ症状はマシな方と思いますが
シーズンに何日かはひどい日があって
そうなるとめちゃめちゃ鼻声になり、
鼻の奥がツンツンして痛いです。
こんなのならないに越した事ないですよ。
青汁か~。私も苦手だなぁ。
宣伝販売してて試飲したんですけど
飲めないことはなかったけどグリンティーみたいな味で。
私、グリンティーも苦手なんです。

シロくん、オーツ麦をひっかけるんですか。
やっぱり一羽飼いでないと「取られる」とか思うんですかね。
シロめっちラピ母さんはいつも子達の様子をよく見ておられるから
ちょっとした変化にも気づかれるんですよね。
私なんかダメです。
せいちゃんに何かあってもよっぽどのことがないと
わからないと思います。

梅林といってもそんなにたくさんの木はないんですけど
何種類かの梅があるようです。
そうですね、木に咲く花は青空が似合います。
鳥さんでも止まっていてくれたらもっといいのに。
何年か前に大阪城公園の梅林でキビタキを見ました。
自分が写真に撮られてるのがわかっているかのようでした。

これからは桜が楽しみです。

No title

もう、梅、咲いてるのか~
気がつかなかったな~
私の通り道に梅の木ないのかしら?
すごく綺麗に咲いてますね~。
美しい( 〃▽〃)

せいちゃん、くしゃみ10連発もするんだ~。
なんだろう?
心配ですね。

私はスギ花粉症ですが、今年は市販の薬飲んで、市販の目薬
つけてたら今のとこ全然平気です。
市販の薬って効かないと勝手に思い込んでたけど、試してみたら
今のところ好調です。
今年は市販の薬でのりきろうっと。

No title

こんにちは(  ̄▽ ̄)

せいちゃ~ん、その顔はヤバすぎる(^^;
めっちゃブチャイクになっとるよ!!笑
やっぱどんなイケメンでもクシャミの時はお顔が崩れてしまうんだね~(´-ω-`)ウーン…

私はスギやヒノキは我慢出来る程度の数値だったけど、イネ科(カモガヤ)が突出してました~(ー_ー;)
し・か・も・・
一家の欠かせないダイエット食のオーチャード。。←これ、カモガヤ(;´Д`)
今は薬を飲めば大丈夫だから平気ですが。。
花粉症になる人とならない人。。何が違うんだろうね~

梅の花、今が見頃で綺麗ですね(*´ω`*)
花が終わると青い実がつくのかな??


Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

梅の木なんて普通はあまり見ないですよね。
私も通勤路になかったらわざわざ見に行かないですから。
桜に比べればずいぶん地味ですが
やはり春の訪れを知らせてくれる感じがして
「おぉ、梅が咲いたか~」となります。
白から咲き始めて赤やピンクも満開となりました。
自転車で通り抜けるので一瞬ですが
結構長い間楽しめますよ。

せいちゃんのくしゃみ10連発、
月に一回くらいの割合で起こります。
あまりにも続けて出たら病院へ行こうと思うのですが
いつも忘れたころにし出すのでそのままに。
鼻水も飛んできます。
どうなっているのやら。

花粉症、薬で抑えれたら一番いいですよね。
私も薬のおかげでずいぶんマシです。
たまに電車でせいちゃん並みに何連発もくしゃみしてる人
お薬飲んでないのかな~?飲んでもあれかな~?と思いますね。
これから5月くらいまで、気の抜けない戦いです。

No title

花粉症ってコップの水があふれるように
ある日突然なるそうですね。
私も”花粉症なんて”と鼻で笑っていたら
こちらに越してきてからなってしまいました。
それまで住んでいた首都圏は花粉が少なかったのかな?
でもそれほど重症ではないので
最近はほとんど薬を飲まなくてもよくなりました。
鳥さんは花粉症ないんですか。
にゃんこはどうかな・・
せいちゃん、可愛らしいくしゃみするんでしょうね(^^)

梅、綺麗ですね!
こっちも咲いたかな?

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

実際はあくびの顔なんですけど
ぶちゃいくですね~(笑)
鳥のくしゃみってなんか無表情ですよね。
「えっ?なにか?」みたいな顔してます。
せいちゃんは10連発なので「えっ?✖10」なお顔です。
私がどうしたん?大丈夫?って聞いても
ご本人は何もなかったような顔。
鳥って具合悪いのを隠すといいますので少し心配です。

ワッチ~さんはイネ科ですか~。
オーチャード、ワッチ~さんに頂いてからうちも続けて購入し
せいちゃんのゴハンに混ぜてます。
でも見た目で全然ダイエットは進んでないようです。
それが花粉症の原因だなんて・・・・。お気の毒。
でも猫アレルギーの人が猫飼ってたりするし
何とか乗り切ってください。
花粉症って初めてなる人はなぜか認めたがらないんですよね。
「私のは違うから」って。なんでやねん!って感じですね。
誰にでもなる可能性があるのにね。

梅の実、そういえば見た事ないなぁ。
ちゃんと剪定しないと実はならないそうなので
大阪府営の公園だからそこまでしてるかどうか。
梅の実がゴロゴロ落ちてるところも見ないです。

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

そうそう、私ももう何十年も前の事ですが
突然なりました、花粉症。
最初は風邪だと思っていたけど
ずいぶん治りがわるいな~と思いつつずっとパブロンを飲んでたんです。
耳鼻科へ行って初めて花粉症と知りました。
その診断をしてくれた病院は先生があまりいい感じでなくて
混んでいるけど別の病院へ通ってます。
もう長いお付き合いです、花粉症とは。
たまに治ったという人、聞きますけど
NEccoSunさんも治ったんですかね~。うらやましい。

調べたら猫も花粉症になるようですよ。
ここ10年くらいで急増してるようです。
猫ちゃんやワンちゃんは人間のなる病気ほとんどかかりますもんね。
猫ちゃんも症状はくしゃみ鼻水、目の痒みだそうです。
にゃんずたちは大丈夫そうですね。

せいちゃんのくしゃみはとっても小さくてかわいいんですけど
10連発となると心配になります。
鼻水も飛ばしてくるんですよ。

梅の花は寒い地方でもそろそろ咲き始めたんじゃないですか?
この辺りも咲き始めて半月くらい経ちますので。
春は目の前ですね。

No title

こんばんは~
花粉の季節、マスクをしている方が多くなりましたね。
私は3年ほど前突然発症したけどその後は大丈夫です。
よっさんさんお大事にしてくださいね。

Re: No title

ふーびーさん、コメントありがとうございます。

ちょうどふーびーさんのブログにコメント送信したと同時に
こちらへのコメントを頂いてビックリしちゃった。

花粉症、普段はお薬で何とか耐えてるんですが
シーズン中何度かひどい日があって
くしゃみ鼻水止まらない時があります。
今日がわりとひどい日だったな~。
今も鼻がグズグズいってます。
きっと薬も長い間飲み続けてるので
慣れちゃって効かなくなってきてるのかな。

ふーびーさんは発症したけど治ったんですか?
う~ん、どういう差があるんだろう。
私はハウスダストもあるので年中です。
でもやっぱりこの時期が一番辛いかな。
今からスギ、ヒノキとその後6月くらいまでイネ科のがきます。
マスクで何とか乗り切りたいです。

No title

こんにちは~

梅の花、きれいですねー!
こじんまりしていて可愛いわぁ~
私は好きなお花ですよ。

せいちゃん、ほんまにくしゃみしてるみたいで笑ってしまいました。
よっさんさん、花粉症は辛いでしょうね。
私はいまのところ、何のアレルギーもありません。
汚い部屋で暮らしてるから、強いのかも?
でもいつ花粉症になるかわからないので、ビクビクしています。

にゃーごはアレルギー持ちなのか、よく連発でくしゃみをしていますよ。
やっぱりくしゃみもおっさんです!! (@_@;)

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

梅の花は地味ですが一つ一つがかわいいですね。
丸みがあって暖かい感じがします。
そしてなぜか美味しそうに思ってしまいます。
こういう形のお菓子、ありそうでしょう?
結局は食い意地が張ってるんでしょうね(;^ω^)

せいちゃんのくしゃみの写真はほんまはあくびです。
くしゃみはほぼ無表情でします。
クチュンとかわいいのですがあまりにも連発されると
大丈夫かな?と心配になります。

oharumamaさんはアレルギーないんですね。
めちゃうらやましいです。
鼻が突然ツツーッと垂れて来るんですよ。
朝起きたら片方が必ず詰まってます。
夜中にくしゃみで起きる事もあります。
でも日常生活にさほど不自由はないので
もっと辛い病気の人に比べれば大したことないですよね。
そう考えるようにしよっと。

そうそう、花粉症って突然なるからね~。
なった時の対策、考えておいてください。

猫ちゃんも花粉症あるらしいですね。
にゃーごちゃんは何に反応してるんだろう?
くしゃみして鼻水飛びますか?
せいちゃんはあんなに小さな鼻の穴なのに
結構な感じで鼻水飛んできます。


プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード