お箸の国の鳥だから?

通勤時、ふと見ると黒い大きな鳥がいます。

川鵜でしょうか?


野鳥1



等間隔に4羽並んでました。



野鳥3



いつもの池にカモさんもやってきました。


カモ2



一羽だけ黒い鳥さん。何という鳥でしょうか?


野鳥5



そしてこの日はラッキーでした。

帰りにはアオサギさんにも出会いました。

私が見るアオサギさんはいつも一人ぽっちです。


アオサギ3


アオサギ2


アオサギ1



梅林の白梅が咲き始めました。紅梅はまだつぼみです。


白梅




家に帰ると野鳥でないこの子がお出迎え。

ちょっと帰りが遅くなったので、もう放鳥されてました。

私のご飯は食べようとはしませんが、今日はこんなことに。


これに乗りたかった


せいちゃん、お箸に乗っかって来ました。


これで美味しいもん


それはせいちゃんのご飯じゃないよ~。


何かええ味する


こらこら、もう降りて下さい。結構重いし(;^ω^)



ハシだけに


えっ?これまたベタな~。


ダジャレでもええ

ダジャレ、お得意だもんね。







早いですね~。もう三月です。

もうそろそろ春の足音は聞こえてきてますでしょうか。

明日はひな祭りですね。

母の折り紙お雛様です。


CIMG6491.jpg



ついでに最近のマイブームのようです。


CIMG6492.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期の池は、野鳥公園みたいやね。
服部緑地のあたりやんね。
梅やら桜やら、ええとこや。
ヌートリアにはまだ会えへん?

あたしも目にするアオサギはいつも単独やわ。
見分けつけへんけど、
ガーと鳴くから、アオサギはみんなガーコと呼んでる。
ガーコは冷たい夜も1人川にたたずんでるねん。寂しいで。

せいちゃん、お箸は味見橋ですか。
おかずの味はわかるんかな。

折り紙は、小児科とかに寄贈したら
喜ばれそうやん。


毎週木曜が楽しみですよ、ほんと。

No title

よっさんさん こんにちは~(^_^)

ブログも すっかり春になりましたね~
梅のつぼみも膨らんで、こちらと違って春が早いですね。

通勤途中の池に こんなに野鳥がいるのですね。
癒されますね~
黒いのは オオバン? 目は赤かったですか

ここへ来て じっと野鳥を見ていると落ち着くような場所ですね。

お母さまの折りがみ やっぱりすごいですね!
それに温かみがあって
お雛様 心がこもっていて素敵です!
マリオには驚きました! 折り紙でこれも作れちゃうなんて たのしいですね~お母さまの作品 台紙に貼ってファイルして見るのもいいですよ

せいちゃんも箸が好きなのですね
ラムも箸とか ボールペンとか持っていると乗ってきます。
せいちゃん ダジャレまで 可愛い~( *´艸`)
くれぐれも鍋には飛び込まないでね
食いしん坊ラムは スキがあれば素早く 口に入れちゃうので、食事の時は入っていてもらいます。 母の食べこぼしも拾ったりするので、掃除もして気をつけないとです(^_^;)

No title

よっさんの通勤環境は、いつも思ってましたが良いですね。
季節感を味わえてうらやましいです。

せいちゃんったら、割り箸に止まってる(笑)
カジカジナメナメやってみたかったのね(*≧∀≦*)
ウチは、飼い主が食べている間は近寄らないのよ。
食べ終わると肩に乗ってきたり頭に乗ってきたりします。

今回のお母様の作品もお見事です。
マリオも折り紙で作れるのだとビックリしました。

Re: No title

おれぴーさん、コメントありがとうございます。

そうそう、緑地公園。
朝からバードウォッチャーのひとたちが望遠レンズのカメラ
持って集ってはるから珍しい鳥とかも
来てるんやと思うんです。
何が見れるんか聞いてみたいけど
あんまり声かけたら「シッ!」とか言われそうで
かけれずじまいです。
会社の後輩はこのあたりに住んでて
カワセミも見たことあるらしくて。
それとヌートリアもマンションのそばで出没したらしい。
緑地公園のが行ったんやろね。

アオサギ、やっぱり単独やねんね。
夫婦でいてるという情報も聞いたことあるねんけど
基本一羽やね。
でもなんかスッとしてて優美ですわ。

せいちゃんは味がわかるのかようわからんけど
やたらと箸を舌だしてなめてましたわ。
この日は鍋やったからポン酢の味してたんやろか。

折り紙、昔は銀行や美容院に持って行ってたわ。
喜んでくれる人もおるみたいで。
木曜が楽しみと言われて有頂天な私です。

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

ここ数日の暖かさで、写真を撮ったときよりさらに
梅が咲いて紅梅も鮮やかに開いてきました。
そこを自転車で通るととてもいい香りがして
思い切り吸い込んだら、花粉なのかくしゃみがでそうになります。

川鵜がこんなにいるとは知りませんでした。
今日は6羽いましたよ。穴場です。
アオサギさんも飛んでる所はたまに見かけましたが
ジッとしてたのでうれしくなりました。
探せばもっといろんな鳥がいるはずの大きい公園です。
なかなか機会がなく見に行けませんが。
黒いの、私もネットで見てオオバンかな~と思ってたんですが
微妙に違うような気もするんですよね。

うちのお雛様はまだあると思っていたけど
先日母に聞いたら人形供養に持って行ったそうです。
なので今は折り紙お雛様ですね。
作品は写真に撮ってアルバムにしています。

ラムちゃんもお箸が好きなんですね。
かまってほしくてしょうがない感じで
肩から腕に、そして箸へと伝って降りてきます。
「ねぶり箸」は行儀が悪いですけど
せいちゃんは怒られませんね。
箸を持ってる手がずっしりと重く感じます。
もしかして体重増えてるかも~(>_<)

ラムちゃんのように食べ物をあさりに来るのがふつうだと思うんですが
せいちゃんはなぜか箸の方に興味があるようです。
甘噛みのような感じでお箸をずっとカリカリしてました。

Re: No title

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。大阪府営の大きな公園があり
そこを突っ切って通勤してます。
まさに四季を感じで色んな花や鳥を見ながらの通勤です。
でもとにかく朝の急いでる時間なので
ゆっくり見ている余裕はないのが残念です。
それでもたまに自転車から降りて写真を撮ったりできるので
環境は抜群ですよ。

これ、割り箸じゃないんですよ。
頭の部分にインコの絵がついた塗りのお箸なんです。
色が地味ですけど(^_^;)
お箸をカジカジしてなにが楽しいのか?
食べてるものに興味を示されるよりいいんですけど
とにかくこちらが食べれないので。
最終的には強制的に降りてもらいます。

ピヨジジ家ではちゃんと教育が行き届いてるのね。
食べてる時は待つってシステムが出来てるんだ~。
えらいね。

マリオは小さいのも作って、バックにマスコットとして
付けたりしてますよ。
それを見た人がかわいいとか言ってもらえるのを
楽しんでるようです。
ポケモンの事も全然知らなかったけど
ポケモンGOで話題になって作り始めました。

No title

よっさんさん、こんにちは!!

通勤途中に野鳥さんに出会えるなんて素敵ですね!!
白梅も美しい♪

せいちゃん、お箸に乗っても、ご飯を食べたりしないんですね。
かしこいなぁ。ダジャレもかわいい☆彡
うちのカプリ・リリは、お味噌汁やら麦茶やらカレーやらに
ダイブするので、食事時には出せません((+_+))

お母様の折り紙、お雛様素敵ですね。
ぼんぼりとか雰囲気出てますね!
季節のものを作れるっていいですね。
またマリオやピカチュウも作れるなんて、幅広い!!
折り紙講座とか習いたくなりました。

Re: No title

カプリままさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。何もないところですが
この公園だけは四季折々楽しませてくれて
いい環境で生活してるな~と思います。
鳥さんももっとたくさんいるようなんですが
私は望遠鏡も望遠レンズも持ってませんし
まず、休みの日にわざわざ行かないので見たことありません(^_^;)

小さい野鳥なんかはデリケートなので
通勤途中で姿を見せてくれることはありませんね。
セキレイさんくらいでしょうか。

花も楽しみの一つです。
公園の中央花壇には色んな花が植わっていて
楽しみですよ。今は菜の花です。

私はまったくの不器用で折り紙全然出来ませんが
これをみて習いたいって思うんですね。
日本が誇る折り紙ですもんね。
伝えていかなければならないんでしょうね。

No title

大阪の鳥さんはダジャレもうまいですね!
ついでにちゃっかり味見もして
よっさんさんが美味しいもの食べてるのバレてしまったかな(^^;
お箸の乗り心地はよさそうですね。

私は鳥の名前はさっぱりわかりません。
(ついでに花の名前も・・・)
黒い鳥さん、鴨さんの仲間でしょうか。
鳥さんにもやっとのんびりできる季節が来たようですね(^^)

折り紙のマリオなんてすごい(@_@)
お雛様も立体的!
お母様に作れないものはない!かも。

No title

通勤途中に野鳥の集まる池があるんですか?
いいですね~( 〃▽〃)
私の通勤途中はただの道なのですが、スズメや名前のわからない
野鳥とか木に止まってるだけで和みます。

テレビにすみれちゃんが写ってる~。
べっぴんさん見てるんですね(^^)

お箸にのって、せいちゃんもヤンチャだなぁ~。
お箸、美味しいのかな?
お箸の先っちょに乗られると地味に思いですよね。

よっさんさんのお母さん、マリオとポケモン好きなんですか?

No title

こんにちは~(* ̄ー ̄)

川鵜。。仕事先に向かう途中の川でよく見かけますよ~(*^^*)
天気のいい日はいつも中洲で鴨さん達と団体でまったりしてますが、雨が降ると中洲が無くなってしまうから別の場所に避難してるんだろうなぁ。。
私が見るアオサギさんも独りぼっちですね!
寂しくないのかな?!(;´Д`)

マリオにピカチュウにプリン♪
相変わらずクオリティが高い♡
指先を使うと脳にいいので、これからも素敵な作品を作ってほしいですね(*^^*)
ところでルイージは居ないのかしら?!笑

お箸のサイズがせいちゃんが掴むのにちょうどいいのかな?!
それとも、味見をしてみたい?!
せいちゃ~ん、間違っても鍋の中に入っちゃダメだからね~(;´∀`)

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

もう全然面白くもないダジャレです(;^ω^)
せいちゃんがお箸に止まったのにはビックリしました。
何でもビビるせいちゃんなのに
何の迷いもなくお箸にツツツーっと乗って来たのです。
私がそれでものを食べてるという事を理解してるんでしょうか?
なかなかずっしりと重いお箸になりました。

カモさんは渡り鳥ですので4月ごろには渡ってしまうんでしょう。
9月ごろから4月頃までいるというので
真冬より今の方が過ごしやすいんでしょうかね。
黒い鳥さんはもしコメント頂いたオオバンという鳥なら
ツル目クイナ科とありました。カモの仲間ではないですね。

母の器用に折る折り紙もすごいんですけど
これを考える先生はものすごいですよね。
何でも流行ってるものを作品にしちゃうんですもの。
なので母が作れるものには限界があります。
お手本の本に載ってるもの、だけです(;^ω^)

Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

そうでしょ、そうでしょう?
通勤が大きな公園通るっていいんですよ。
毎日通っていると慣れっこになりますが
たまにこういう珍しい鳥さんに出会ったらテンション上がります。
そうそう、私もインコを飼いだしてから
街のスズメさえもかわいく思えるようになりました。
彼らは人間に慣れてないのがほとんどなので
じっくりみようにもすぐ飛んでしまいますが
前に一度、子供のスズメが地面にいて、飛ばなかったので
よく見ると少し足が変形してました。
でもその後飛んで行ったのでどこかで元気に生きているといいです。

べっぴんさん見てますよ~。
朝は8時に出るのでいつも録画したものを晩に見てます。
今日の万博の子供のシーンはちょっとショボかったな~(;^ω^)
朝ドラはかかさず見てます。

お箸に乗るなんて驚きました。
そんな行動に出るのが以外で。
そうそう、普段重いなんて感じないお箸が
ずっしりと重くて。せいちゃんの全体重ですからね。

母はボランティアで折り紙を教えてるんですが
その生徒さんのリクエストでマリオとポケモンだったんです。
でもその後、いくつも作ってました。気に入ったのかな?

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

川鵜って結構いるんですね。
私はこの池では初めて見たので、しかも団体さんだったので
これはカメラに収めなければと撮りました。
やっぱりワッチ~さんの見るアオサギさんも独りぽっちですか。
単独行動なのかな~。
繁殖期にはコロニーを形成するってウィキペディアには書いてあったけど
巣立ったら独りになるのかなぁ。
でも一羽で凛としていて、クールでカッコイイな~って思っちゃいます。

そうそう、指先を使うのはボケ防止にもよさそうですね。
どんどん物忘れはひどくなりますけど
折り紙は忘れず本を見て作ってます。
このマリオたちのミニも作ってるので
かなり細かい作業だと思いますけど頑張ってますよ。
ルイージは多分お手本がなかったんですね。
実はこのマリオもどこからか「コピー禁止」って書いてある
お手本を手に入れて広めてます。
まぁ、商売には使ってないからいいですよね。

先々代のさぶはカレーの食べ終わった皿に
滑って入ってしまって、掴んで洗ったことがあります(笑)
せいちゃんは鍋には近寄らないので大丈夫でしょう。

No title

もうすぐ春ですね♪
3月だからもう春ですね♪
通勤時にこれだけの野鳥が見れて、
これからは花がどんどん開花していくので、
最高の通勤タイムですね♪
朝早起きしたら、ゆっくり見れますね(^-^;

せいちゃん♪お箸舐め舐め、、、
ちょっぴりポン酢味が付いてるんだね(笑)
お箸に乗られたら重いですよね。
くうちゃんも重いです(笑)

お母様、折り紙作品お上手です!!
マリオなんて、売れそうですよ~!

新大阪の551は、行きも帰りも大行列で
さすがに時間が読めないので諦めました。
人気っぷりにビックリです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^o^)

高校時代、大っ嫌いな持久走の練習の時、川縁を走らされていて、唯一、水鳥を(走りながら)眺めるのが楽しみでした(^o^)
今は、野鳥は足を止めて、じーっと見入ってしまいます(^o^)

よっさんさんが撮られたアオサギが、私が撮ったのと、かなり違うので、調べたら、よっさんさんのは成鳥、わたしのは若鳥でした。
やはり、いつも一羽です。

せいちゃん、よっさんさんの持っている部分まで、自分のテリトリーと見なしましたね♪
それか、ママのものはボクのもの、ボクのものはボクのもの、かな(^o^)

またまた、折り紙のお雛様はゴージャスな紙を使われましたね!雰囲気が出て、良いですね!
マリオと、ポケモンは、もう、2大キャラクターと言って過言ではありません。
どこに行っても、さささっと子ども達の目の前で折ってあげると、大喜び間違いなしですね(^o^)

Re: No title

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

春です!花粉が飛び始めました。
気持ちのいい季節なのにヤツのせいで嫌な思いもします。
でもやっぱり春はなんかウキウキしますね。
これからは桜が咲いて行きも帰りも花見です。
短い間ですが毎日楽しめるのでうれしいです。
早起きね、すればいいんですけど・・・。
通過だけになっちゃいます。

インコなんて軽い生き物なのに
お箸に乗られるとずっしり感じます。
生きてるんだな~ってちょっと感動したりして。
インコを知らない人はたかがインコでしょうが
されどインコ、命ですよね。

マリオ、どういう経緯で手に入れたか知りませんが
コピー禁止の門外不出のものらしいです。
それでもボロボロのお手本をコピーしてましたが(;^ω^)

梅田なら551もすぐ買えますが、新大阪はそうなんですね。
お土産に買う方が多いんですね。
買えなくて残念でしたね。
鉄拳さんのインコちゃん、以前「情熱大陸」で拝見しました。
すごく慣れてかわいい子でしたね。
悲しいお別れだったんですね。
病気だから仕方ないけど
やはりどんな状態でも飼い主は後悔するんですね。

Re: こんにちは(^o^)

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

私もマラソン嫌いでした~。
体育の授業で必ずありますよね。
ただ走るだけのあの競技に何の意味があるのか?!って思ってました。
シロめっちラピ母さんの走るコースは鳥さんがいたんですね。
私は校庭でしたので、何の楽しみもありませんでした。

ほぉ~、私が撮ったのは成鳥だったんですか。
アオサギってなんかカッコイイですよね。
一羽だけなのがかえって一匹狼的な感じだからかなぁ。
ワイルドだろ~って(古い)感じ。

そうか、せいちゃん箸は僕のテリトリーとして
進出してきたんですね。
お箸に乗るとは思いませんでしたよ。
放鳥用の止まり木とか買ったのに
それには怖がってちっとも乗らないくせに。
私が持っているからいいと思ってるのかな?

折り紙の紙は昔から集めていて色んなのを持ってます。
きれいな紙はやはり値が張るようでして
ここぞの時に使うみたいです。
マリオとポケモンは世界中のひとが知ってますもんね。
母はそこまで知らないようです。
さすがにポケモンGOはあれだけ話題になったので
知っていたんですけどね。
マリオとピカチュウと今はブルーナさんが亡くなったので
ミッフィーちゃんの小さいのを作ってカバンにつけてます。

No title

よっさんさん、こんばんは~

私が見るアオサギもいつもひとりぼっちですよ。
アオサギがペア―でいるのは見たことありません。
夫婦のアオサギを一度見てみたいなぁ~

今日は鳥あるあるやね~
私もよくお箸に乗られてました。
よっさんが言われるように、お箸に乗られると結構重いんですよね!

お母さんの折り紙、お見事です。
マリオとピカチュウっていうのがいいですね。
ピカチュウを見ると、オカメインコのピロちゃんとピーちゃんを思い出します。
可愛かったぁ~ (#^.^#)

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

やっぱりアオサギさんは独りぽっちなんですね。
孤独な鳥さんなんだな~。
でもどこかで繁殖しているはず。
日本ではないのかも知れませんね。
ちなみに翌日には川鵜に混ざって白鷺さんも見ました。
彼も一羽でしたよ。

oharumamaさんも鳥さんにお箸に乗られたんですか?
私は今まで飼った鳥で、お箸に乗る子は初めてです。
でも今までの子は私の食事に興味を持ちましたので
食べる時は放鳥してなかったですね。
せいちゃんは普通40g程度のセキセイの中でも
骨格が大きいそうで50gくらいあるんです。
なので余計に重く感じるのかも。
でも普通、お箸に食べ物を掴む以外のものが乗る事はないので
重く感じて当然ですよね。

母の折り紙を褒めて頂きありがとうございます。
oharumamaさんはオカメインコも飼われてたんですね。
私は幼き頃よりセキセイしか飼ったことがないので
オカメちゃん、どんな感じなんやろ~。
神戸花鳥園で手に乗っけた事はあります。
飼いたいけど、結構な声の音量ですよね?
うちは安普請の団地なのでやっぱり無理かな~。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
40位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード