小鳥相談室。

この冬の気温差ってすごくないですか?

昨日3月並みの気温だったかと思ったら今日はまた真冬の気温。

いくら季節の変わり目とはいえ、上下し過ぎです。

風邪はひきたくないので万全の注意はしてますけど

こんなだと不安になりますよね。

いかんいかん、病は気からです。

風邪はひかないぞ!と思わなければ!






せいちゃん、何やら電話でお話ししています。


もしもし小鳥相談室


えぇ?!相談室の先生ですか?



今日はどんな悩み?


なんだ、なんだ、ちゃんと聞いてるよ!


やたらと掴む


ほら、それはみんなの健康状態を見るためであって・・・。



わかるうちもそう


いや、だから~。掴まないとわからない箇所もあるでしょう。



全力拒否



えっ?


わかるか?全力


それ、回答になってるのかなぁ。



嫌な事もがんばろ


せいちゃん先生に相手は納得したのでしょうか?



せいちゃん、本当に掴むと全力で拒否します。

クリクリしてあげるから~ってほっぺを撫でてあげてもイヤイヤします。

簡単につかめた幼鳥の頃が懐かしいな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、よっさん
「風邪なんかひかへんで、ひいてる場合ちゃうし。」
って気合いが大事やな。

せいちゃん、小鳥相談室の先生やったんや~。
私の相談にも乗ってくれるかな~?

「もしもし、小鳥相談室の先生ですか?」

「朝イチに鼻をかむと蛇口が壊れたみたいに、
鼻水が止まらなくなるんですけど、
どうしたらいいですか?」

「10年以上一緒に暮らしてる猫が、
未だにシャ~って言うんですけど、
抱っこしてイチャイチャする夢は叶いますか?」

「酒代が高くついて困ってるんですけど、
どうすば節約出来るでしょうか?」

Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

会社のおっさん、今日はひどい下痢とかゆうて
遅れてきてん。
変な菌うつされたらかなんから、
いちいち消毒液を手にこすりつけてるねん。

ぴぃさんのお悩み、せいちゃん先生に聞いてみたよ。

①蛇口を修理せよ。大阪ガスにゆうたら修理に来てくれるで。

②あきらめよ。僕を掴むのと同じくらい難しい事や。
きっとその子も抱っこが嫌いやねん。

③それは簡単。休肝日を作りなさい。
何事もほどほどが健康にええねん。

だそうです。
ぴぃさん、参考になりましたでしょうか?

わかります~

セキセイさんは本当につかまれるのを嫌がりますよね。
ウチのハナは毎日何度も点鼻をしているので慣れているのか、取りあえず自分から手の平に入ってくれるのですが、ちょっとグズグズしていると暴れだします。ほかのセキセイはギャーギャー鳴きます。

それに比べて、シロハラは抱っこされるのが大好き。
「抱っこ~」って催促されます。
サザナミとウロコも触られるのは嫌がりませんよ!

Re: わかります~

佐藤インコさん、コメントありがとうございます。

ハナちゃんは慣れて掴まれるんですね。
やっぱりこれも慣れなのかな~。
せいちゃんは今までに飼ったセキセイの中で
一番嫌がります。
今までの子も掴まれたら嫌がりましたけど
ほっぺや頭の上をクリクリしたら
ちょっと気持ちよさそうにジッとしてました。
でもせいちゃんは頭はとんでもない!って感じで抗議します。
ほっぺも全然ダメです。

シロハラさんやサザナミさん、ウロコさんも
ニギコロ出来てうらやましいです。
一度でいいからやってみたいな~、ニギコロ。

No title

ホントホント。
暖かかったり寒かったりイヤになっちゃう。
私は去年インフルにかかってから特に風邪をひくことも
なく元気ですが。

せいちゃん、スマホに写る自分とお喋りしてるのかな?
モッフリして可愛いーですね~( 〃▽〃)

そういえば私がトリチャンを掴む時は体重計に乗せる時
くらいかなぁ~。
捕まえる時は必死で走って逃げますが、捕まえると観念
します。
トリチャンも幼鳥の時はナデナデさせてくれたのに、
どうして今はさせてくれないんだろう…(-_-;)

No title

せいちゃん先生、こんにちは。
ておです。
そうだんがあります。
かいぬしが、『ておちゃん、ておちゃん』ウルサイです。
どうしたらいいですか?
あと、
ておは、かんたんに、にぎころされてしまいます。
せきせいとして、おかしいですか?
よろしくおねがいします。

ご心配をおかけしてすみませんm(__)m

No title

よっさんさん こんばんは~(^_^)

本当に温度差が激しいですよね
今日は最高が12度と暖かかったのですが、明日はまた最高2度で寒くなります。
今日は頭が痛くて 午後寝ていました。
そして
あっ、今日は木曜日だ~ 急げ~ヽ(^o^)丿(なぜ更新が木曜なのか謎ですが)と せいちゃんに会いに来ました~

今日は 小鳥相談室の先生なのですね。 かわいい先生ですね!
おとなしそうな せいちゃん先生も掴まれるのは抵抗するのですね

ラムの相談は
「最近 ご飯が美味しくて また57㌘になってしまって、飼い主が 太ったとうるさくて… 元気に食べられるっていいのになあ」 とのことです(^_^;)

スマホを持っていないので 大きさの比較ができないのですが、せいちゃんは どれくらいなのかな
ケージでのせいちゃんの様子もまた見たいです。

No title

こんばんは~
せいちゃん&よっさんさんのトーク番組
うふふふ 楽しいです。
しかも、せいちゃんのしぐさやスタイルが愛らしい♪
  よっさんさん風邪ひかないよう気をつけてね。

No title

私の住んでるところは内陸部なので朝晩の寒暖差が激しいんですよ。
10度以上違うことなんてザラです。
来たばかりの頃は体調も悪くなったけどもう慣れたかな。
今日みたいな雨の日は夜冷え込まないのでうれしいです。
着るものの調節をマメにして上手に体調管理してくださいね。

可愛いせいちゃんだから抱っこもしたいですよね。
幼鳥の頃は抱っこできたのに今は拒否なんてせいちゃん反抗期?
にゃんこもこちらから抱っこすると案外嫌がるんですよ。
そのくせあっちから膝に乗ってきたりする・・
かなり自己中な生き物です(^^;

Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

ですよね~。寒暖の差が激しい。
今日も暖かかったけど明日はまた寒いとか。
風邪にはじゅうぶん気をつけてるんですけど
去年ひいちゃったのでビクビクです。
私もここ数年ひかなかったのに~。
やっぱり健康が一番ですね。

せいちゃん、このスマホの上に乗るとなんだか固まって
じーっとしてる事が多いです。
本当に悩み事を聞いてるみたいですよ。

掴まれるのが嫌なのは野生が残ってるんでしょうね。
なにせ自然界で掴まれるという事は死を意味しますから。
今思えば掴まれるたびになにかご褒美をあげたら
いい事があるんだと思っておとなしくなったかな~とか
そういう考えも甘いかな?
そこまで頭よくないからな~、せいちゃんは(;^ω^)

Re: No title

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

ておちゃんから相談だ~。
せいちゃん先生に聞いてみますね。

「ておちゃん、こんにちは。
わかるで、わかるで~。僕も毎日せいちゃん、せいちゃん呼ばれるわ。
特にておちゃんはこないだ冒険してもうたやろ?
僕もちょっと4~5日ほど家あけてもうてな、
えらい心配したらしいわ。
そやからよけいにやろな。
飼い主さんには呼ばせといたらええねん。
我が道を行くやで。
ニギコロ、されても平気なん?
僕はあかんけどな~。あの握られる感じがムズムズするわ。
セキセイの中でもニギコロされる子、いるらしいから
おかしいことはないやろな。
だいじょうぶやで、ておちゃんは立派なセキセイや。
おっと、漢字が入ってもうたから読まれへんかな。
飼い主さんに読んでもろてな」

という事です。

久々にドキドキした記事でした。
本当によかった、ておちゃん。

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

わ~、一日で10℃も違うんですか~。それはキツイですね。
こちらの気温差なんてかわいいもんですね。
それでもやっぱり体がついていきませ~ん。

頭痛よくなりましたか?
頭痛いとなにもする気にもなりませんよね。
私もよく頭痛するのでロキソニン常備です。

木曜日の更新理由。
以前はお休みの土曜か日曜にしていたのですが
そうすると次の記事を考えるのが平日になってしまって
なかなか時間が取れないからです。
新しい記事はだいたい土日に考えてます。
それでちょっと週の後半に更新日を持ってきました。
そんな些細な理由です。

ラムちゃんの相談事、せいちゃん先生に聞いてみます。

「ラムちゃんこんにちは。
そうか、僕も激しく同意するわ。ゴハンが美味しいのは
ええ事やんな~。多少太っても健康であればええやん。
僕も嫌々やけど、二ヶ月に一回爪切りに連れて行かれて
そこのお姉さんに「この子は体が大きいから掴みにくい」って言われるねん。
そんなん言われてもしょうがないしな、この体は。
ラムちゃんも気にせんと食べて遊んでしゃべって
楽しい毎日を過ごしてや~」

だそうです。

せいちゃんはやっぱり他のセキセイより一回り大きいようです。
今度またケージでの写真を撮ってみます。

Re: No title

ふーびーさん、コメントありがとうございます。

トーク番組ですか?
そんな感じですかね。
せいちゃんは特に珍しい事をしてくれないので
いつも同じ写真なんですけど
それでも色んな表情があって面白いです。
枚数たくさん撮りますけどね。

ふーびーさん地方も明日は寒そうですか?
ありがとうございます。風邪にはじゅうぶん注意します。
うがい手洗い徹底してます。
ふーびーさんも気をつけて下さいね。

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

朝晩の寒暖差は結構体にこたえますよね。
やっぱり住んでいると体が慣れて来るんですね。
私は会社でも上は私服のままなので
朝と昼の差がある時が困ります。
でも寒い方に合わせるかな。
何か事務所冷えるんですよ。
夏はいいんですけどね。
会社の入ってるマンションのオーナーさんが
以前柴犬を飼ってたんですけど
真夏になると一番涼しい場所をわかってるみたいで
よく事務所の横にある駐車場でくつろいでました。
虹の橋へ行っちゃいましたけど。

そうなんです。よしよししたいんですよ。
セキセイは一般的に掴むのを嫌がりますね。
成長と共におそらく野生が残っていて
掴まれる事を拒否するようになるのだと思います。
わかっているんですが、触りたいです。
でも指に乗せて顔をせいちゃんの頭に近づけてお話をしてあげると
ジーッとしてぴったりくっついて話を聞いてます。
唯一それが触れ合いかな~。
いい匂いがします。

No title

こんばんは~(о´∀`о)

せい之介!!団長だッ!!
私からも相談させてもらいたいのだが。。

マズイ事になってしまった!!
このままだと飼い主に掴まれてしまう!!
アレは出来心だったんだ。。飼い主が爪研ぎ用に作ったブランコをちょっとカリカリするつもりが、思いのほか楽しくてな。。
しまいにはブランコを壊してしまったんだ。。
私はどうしたらいいのだ?! ん?!

最近はホント気温差が激しいですね~(T-T)
先週末はめっちゃ暖かくて気持ち良かったのに、また急に寒くなったし。。
そうそう!!病は気から!!
絶対に風邪なんかひかないぞ!!(`´)

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

「だ、団長!お疲れ様です。
掴まれるのは僕も嫌です。でも団長、せっかく爪とぎのブランコ
飼い主さんがつけてくれたのに壊すなんて・・・そら怒られるで。
でも飼い主さん、なんやかやゆうても団長の事、かわいい思ってるから
新しいブランコ、作ってくれるんちゃうかな~。
掴むって言ったんも今度は壊すなよ、っていう脅しちゃいますか?
いずれにせよ、今度新しいのついた時には
夢中になり過ぎて壊さんようにせなあきません。」

以上、せいちゃんからでした。

ほんと、この寒暖差、何なんでしょう?
一回暖かくしておいてそれはないでしょうってくらいですよね。

ワッチ~さんは色んな場所に行くし、相手がお年寄りだから
気を遣いますよね~。
風邪なんかひいてる場合じゃないですね。
万全の対策されてると思いますが、さらに気をつけて下さい。
私もうがい手洗い徹底、マスク着用です。

No title

シモシモ~?せいちゃん~?

りかちゃんは、いつも話し中で出てくれんけど
せいちゃんは出てくれるかな~期待して
かけてみましてん。

うちの猫さんも、元々野良やからかして
抱っこして数秒で、もがきよるねん。
ブラシもな、気持ちよさそうにしてるけど、
豹変してかぶりつきよることもあるねん。
未だにしょっちゅう傷つけられてるわ。
自分から寄ってきてスリスリするくせに、
わけわからんねん。猫。

飼い主さんには、かぜ予防は何より、
気合だ、気合いだ、気合いだ~と思うと伝えてな。




こんにちは。
今新幹線に乗ってます。新大阪が近づいてきたから、せいちゃんとよっさんさんの近くにいる〜と、ひとりで嬉しがってます(*^^*)
新大阪で乗り換えまで時間があるから、551食べよかな?と考え中です♪
すでにオニギリは食べたけど(^o^)
せいちゃん相談室にも行きたいけど、聞いて欲しいことは山程あるけど、やっぱり小鳥限定かな?


No title

よっさんさん、こんにちは!

私も鳥さんをダッコするの大好きです。
頭を口の中に入れるのも大好きーーー!!
でも口の中に入れられた後の頭がツバ臭くなるんですよ。

せいちゃんも大切な頭の毛が、よっさんさんの
ツバで臭くなるのがイヤ!なんちゃあうかなぁ〜?

巨人に掴まれるのはイヤやもんねぇ〜(@_@;)

Re: No title

おれぴーさん、コメントありがとうございます。

リカちゃん電話、懐かしいですね。
私もかけた口ですわ。

せいちゃんにおれぴーさんの相談を聞いてみました。
「僕は鳥やから猫さんのことはようわからんけど
僕の場合はな、先祖のオーストラリアにいた頃の
血が残ってると思うねん。
そらあの大地で掴まれるゆうたら大きなタカとかにやから
命が危ないねん。その遺伝子があるんやろな、
掴まれたら一巻の終わりみたいな感じ。
猫さんもそういうなんかあるんちゃうかな。
豹変する感覚を覚えといて回避してや」
だそうです。

気合で風邪予防。まったくその通りです。
ひかないと気合いれて思いこまないとね。

Re: タイトルなし

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

今日はもう大阪なんですね。
551食べなはれ。久しぶりに食べると美味しいよ~。
(以前頻繁に食べて気持ち悪くなった)
同じ大阪の地を踏んでますね。
私は阪急沿線なので、あのあずき色の電車を見ると
どこかへ出かけてたら帰ってきたな~感があります。

小鳥相談室、小鳥限定ではないのですが
たいしたことを回答してくれませんよ。
っていうか自分の愚痴とかしゃべりだす始末。
それでもよかったらどうぞお越しください(笑)

今日はちょっと寒いですね。
これから一週間ほどこんな気候みたいです。
移動があると色んな人との接触があるので
風邪にはじゅうぶん気を付けてくださいね。

Re: No title

oharmamaさん、コメントありがとうございます。

うんうん、口の中すごく興味あるのか
つっこんできますよね~。
そしてなぜか歯のお掃除をしてくれます。
鳥にとって命とりになるネギとか挟まってたら大変なので
食べたらすぐ糸ようじしないといけません。
気を遣います。

せいちゃんはツバくさくならないように
私が大きな口を開けてツバがつかないようにします。
でも掴まれるのはすご~く嫌みたいです。
もうこの世の終わりかと思うくらいの顔で
必死に抵抗します。
ちょっとくらいよしよしさせてくれてもいいやんね~。

そうか、せいちゃんにとっては私は進撃の巨人か。
その割には踏まれそうになりながらも
あとをヒョコヒョコついてくるのはなぜでしょう?

No title

せいちゃん先生の小鳥相談室。
ウチの子達もせいちゃん先生に相談したい事あるかもしれませんよ。
ピヨジジは帰りが遅いとか、うるさいとかね。(笑)

そっか〜。
せいちゃんはニギニギが嫌なのね。
ウチのピーすけも嫌いだよ。
せいちゃんは、ナデナデやカキカキはどうですか?

いつもよっさんがまるちゃんニギニギ、ぷっちーニギニギを
うらやましく思って下さるのはせいちゃんがなかなかさせてくれ
ないからだったのですね。
今日も、まるちゃんはニギニギされながら手の中で寝ちゃいましたよ。

Re: No title

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

ピヨジジさん一家の相談事はピヨジジさんに関する事なんですね。
うちも似たようなもんです。
会社の帰りにフィットネスに行くので
帰って来るのが遅いと怒ってるはずです。

ピーすけくんもニギニギだめですか?
鳥の種類によるんですね。
オカメさん全般、苦手なのかな?
前の子たちはやっぱり掴まれるの嫌がったけど
それでもせいちゃんと違ってなかなかおうちに帰ってくれないんで
電気を全部消して掴んでたんですよ。

ケージに入れる前にほっぺをクリクリ
頭をなでなでするとしばらく気持ちよさそうにしてました。
なのにせいちゃんは両方ともダメです。
とにかく僕に触るな~って感じなんです。

あ~、またうらやましい事を言われてる~。
まるちゃんお手ての中で寝ちゃったんですか?
いいな~、いいな~。
何で同じ鳥なのにこうも違うんだろう。

No title

こんばんは!
せいちゃんの小鳥相談室、可愛いですねv-343
せいちゃんの上目使い、ちゃんと聞いてくれているみたいですね(*^_^*)
ヒロちゃんも捕まれるの大嫌いですが、プラケースで療養中は仕方なく毎日掴んで出していました。
毎回、「ギーギー」と大騒ぎでしたよ(実際、反射的に文句言ってる
だけなんですが)。
せいちゃんはそこまでうるさくないかな?
今はカゴ生活に戻ったので掴んでいませんが、もう少し前はせいちゃんに相談に乗って欲しかっただろうなぁ。
でも「全力で抵抗」するほど若くないオジイサンにはせいちゃんはどんなアドバイスくれるんだろ(笑)
最後のコマのセリフに尽きるのかな。

本当に気温差が激しいですね。 
昼間にどこかで手袋落としてしまったみたい(T_T)

No title

よっさんさん、おはようございます(o^∇^o)ノ

寒暖差激しすぎですよね((+_+))
本当に体調崩しそうです…

小鳥相談室!!めちゃかわいいですね!
私も日ごろの悩みを、せいちゃんに電話相談したくなりました~
よっさんさんの溢れるアイディアに、感心しています。

『もしもしーせいちゃん先生ですか?
 カプリですけど…
 最近、発情モードに入っちゃって、ついにお隣の
 リリにまでゴハンを分け分けしちゃうんですけど、
 もしかしたらオスかもしれないのに…
 どうしたら治るでしょうか??』

Re: No title

Pipiさん、コメントありがとうございます。

ヒロちゃんもそうだと思うけど
鳥さんってジーッと聞いてくれる時ありますよね。

ヒロちゃん、プラケース生活終わってよかったです。
うちもわさびの時に毎日薬を飲ますのに掴んでましたが
一週間のうちに嫌われました。
ヒロちゃんはそんな事なかったですか?
まぁ、そのうちすぐに戻ったんですけどね。

せいちゃんも結構な感じでギーギー言いますよ。
そしてイヤイヤ度がすごいです。
どんなになだめすかしてもダメみたいです。
クリクリしても気持ちよくないらしい(;^ω^)

ヒロちゃんは全力抵抗出来ないですか。
若くないとそれも難しくなるんだ~。
せいちゃんどんなアドバイスしたかな~。
「我慢しかないで」くらいでしょうか。

手袋、落としちゃったんですか?
手袋ってよく道に片一方落ちてるのを見かけます。
ちょっと手で持って移動したときとかに落とすんですよね。
出来ればそのままにしておいてもらえれば
探しに行ったとき見つけやすいんですが
親切な人がその近くの木に掛けたりしてくれてて見逃したり。
2月中はまだバーゲンしてるかもしれないので
大急ぎで買いに行ってください。

Re: No title

カプリままさん、コメントありがとうございます。

今日は昼間は暖かいです。
このまま暖かくなってくれないかな~。
また急に気温が下がったりしたらほんと辛いです。

せいちゃんにカプリちゃんの相談を答えてもらいましょう。
「発情問題、これは難しいで。
普通の鳥やったら必ずと言っていいほど通る道やからな。
これは自分でも止められへんし、飼い主さんにお願いして
出来るだけ何か違うものに興味出すようにしてもらわんとな。
僕がほとんどそういう症状がないから
ほんまの所、よくわかってないねん。
カプリちゃん、ごめんな~」

という事です。
せいちゃんは発情行動が本当にほとんどないんです。
たま~に洗面所の鏡の前に小さい吐き戻しエサを発見する程度です。
飼い主思いのいい子です。
だからなのか、あまり冒険心がなくていつも同じ感じです。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード