すっかすか~。

何だ?この物体は?!



スーモくん?


いえいえ、せいちゃんなのですが、みなさんおわかりになられましたか?



お腹スカスカ


せいちゃん、大々的な換羽です。


お腹の白いの丸見え


ボロボロ



今までの換羽でここまでボロボロになった事はなかったです。



頭もツンツン



頭のツンツンはこれくらいはいつもなります。

相変わらず触りたくて仕方ないけど我慢です。



ツンツンスカスカ



せいちゃん、今回はちょっとひどいね~。



あんまり写さんといて

せいちゃんのプライドがちょっと傷ついたでしょうか?

ごめんね~、きれいに生え揃ったらまた男前せいちゃん撮るからね~。

それにしても笑える( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




通勤路の公園の中にある梅林の花が咲き始めました。

まだつぼみの木も多く、今からが本番なのですが

もう横を通るといい香りがします。

寒いけど春の香りだな~と感じます。

これからドンドン暖かくなっていくのでしょうね。

でも花粉が・・・・・。

うれしいようなうれしくないような微妙な季節です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっさんさん こんにちは~(^_^)

わあ せいちゃん見事まん丸になりましたね~
ラムも よく こんな風にスーモになります(^_-)

せいちゃん 換羽も始まったのですね~
また見事なツンツン(笑)
せいちゃん 春に向けて きれいにかっこよくなろうとしているのですね(^_-)
ラムは風切り羽が2本抜けただけで、羽も全然落ちていないし ホワ毛も ふわふわしていないし ツンツンもなくて、いつ生え変わるのかなといった感じです。

梅が咲き始めたのですね
わあ 春ですね~
気持ちも明るくなりますね!

Re: No title

えがおさん、コメントありがとうございます。

せいちゃんは特にふとっちょさんなので丸くなるのかな?
ラムちゃんもなるんですね。
でもラムちゃんはレモンライムのスーモくんですね。

せいちゃん、また3日間ほど集中的に抜けて
いつの間にかツンツンになってました。
胸の羽根がこんな風にボロボロになったのは初めてなんです。
なんかみずぼらしい感じでかわいそうです。
早く胸の羽根だけでも生えてきてくれないかな。
必死で羽繕いしてますよ。

ラムちゃん、本格的換羽はまだなんですね。
せいちゃんは比較的早く始まったように思うんですけど
これも個体差があるんですね。
ツンツンラムちゃんも見てみたい気がします。

梅はいつも日当たりの関係か、木の種類の関係か
早いのはもう咲いてます。
これからのやつもよく見るとつぼみが膨らんできてました。
朝と帰りの一瞬しか見れませんから
ゆっくり見ると野鳥とかも来てるのかなぁ。
前に一度大阪城公園でキビタキを見ました。
メジロちゃんも見てみたいんですけどね。

No title

せいちゃん。
スーモみたいでかわいいけど大変そうです。
食欲は、ありますか?
頑張って乗り切って下さいよ(^^)

ピヨジジ地方、今日、明日は15℃近くまでなりそうな予報です。
でも、土曜日は、最高気温4〜5℃なんですって(*≧∀≦*)

Re: No title

ピヨジジさん、コメントありがとうございます。

スーモくんせいちゃん、まん丸でしょう?
鳥さんはいろんな形になって面白いですね。
食欲はあるんです。
放鳥してもすぐにおうちに帰っては
パクパク食べています。
おまけにせいちゃんは吐き戻しもほとんどないので
みんな身になってしまうのかなぁ。

こちらも今日はポカポカ陽気です。
先ほど社内から少し外に出る用事があって出ましたが
日差しが当たる個所は春のようでした。
でもやはり日曜日の週刊予報はまた寒くなる様子。
まだまだ油断できないですね。

でも一歩ずつ春には近づいています。
重いコートを早く脱ぎたいです。

No title

せいちゃん、スカスカのボロボロのツンツンやん。
換羽って知らんかったら、
「どっどうしたんやっ?どっか悪いんちゃうかっ?」
って激しく心配するとこやわ。
換羽で良かった。(あ、良くは無いけど…)

スーモくんのせいちゃん、可愛いな~。
コロコロ~って転がりそうやん。

関西人にしか分からへんらしいけど、
この日は「ある時~♪」やったんやね。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

No title

スーモ君だ♪
引っ越し先探しのときにお世話になりました(^^)
(不動産情報見るの、わりと好きでした)

ツンツンでスカスカのせいちゃん、春になったら、ビシッと男前せいちゃんになる準備ですね(^o^)
しかし、お嫁さんは来ないですよね(^^;)
人間女子にモテるだけで、ガマンして下さいね(^o^)

No title

せいちゃんスーモくん、可愛いー(///ω///)♪
トリチャンもスーモくんみたいに撮れるかな~(^^)
今度、挑戦してみよう♪
お腹はせいちゃんと一緒の黄緑だし。

せいちゃんの頭のツンツンはいつもだけど、お腹スカスカ
はなんか、見ててかわいそうになっちゃいますね~。
せいちゃん!頑張って換羽乗り越えてね~p(^-^)q

暖かくなるのはいいけど、花粉がイヤですね…(T-T)

Re: No title

ぴぃさん、コメントありがとうございます。

そやねん。スカスカのボロボロのツンツン。
頭はいつもなるねんけど、胸のあたりの白いホワ毛が
こんな風にあらわになるのは初めてやねん。
なんかかわいそうやら笑えるやらで。
換羽は鳥にとってもしんどいらしいねんけど
放鳥タイムはいつもと変わりなくやってるわ。
きっと昼間いっぱい寝てるんやろな。

スーモせいちゃんの写真いっぱい撮れたで。
丸々しててかわいいねんけど
白いところが目立ってスーモくんじゃなくなった。

ぴぃさんは絶対突っ込んでくるおもたわ。
551な。
もうめっちゃ久しぶりに食べたら美味しかった。
もらいもんやからこれもって電車乗ってへんよ。
電車で臭うよな~。
やっぱり関西人は豚まんでしょ。

Re: No title

シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます。

緑の丸いのと言えばスーモくんですよね。
私もたま~にマンションのチラシみます。
絶対に買えないけど。
もし宝くじが当たったら、なんてね。
ここにこれ置いてとか夢が膨らみますね。
宝くじ・・・・無理だろうな~。

スカスカせいちゃん、そうですね。暖かくなったら
ツルツルせいちゃんに変身してくれるかな。
そうなんです。お嫁さんは来ません。
そもそもオスだという自覚があるんでしょうか。
私の後を追いまわしたりしますけど
吐き戻しもおしりフリフリもしないしな~。

ここに来て下さるブロ友さんたちに
カッコイイ、男前って言ってもらえてるので
飼い主は大満足なんですけどね。

Re: No title

ランランさん、コメントありがとうございます。

トリチャンもお腹緑ですね。
スーモくん撮り、チャレンジしてください。
羽繕い中にバシバシ撮ってたら絶対撮れますよ。
片手撮りが決め手です。

そうなんです。なんだかかわいそうになっちゃいます。
でもお間抜けでおかしかったりもするんです。
せいちゃんよ、あなたを見てたら飽きないよって感じ。
でもそれはトリチャンの方がそうかな。
色々やってくれるし。

ちょっとずつ春が近づいてきてますね。
花粉、嫌ですよね~。
私は一年中薬飲んでるのでひどくはならないんですけど
それでもやっぱり花粉の季節はつらい時があります。
今年は去年より多いとか。
杉、ヒノキ、せいちゃんの換羽と一緒に乗り越えようっと。

No title

よっさんさん、お疲れ様です!

大換羽のせいちゃん、スカスカでもかわいい!!
体調崩してないなら、心配ないですね!
飼育本などでは、換羽は体力を使って、
大変だとか、攻撃的になるだとか書いてあったので、
ぐったりするのか…?? 嫌われるのか???
と心配したものでした。
(体力は使うのでしょうが…)
うちの子たちもそうなったことはないです。
何事も、経験ですね。


スーモ!Niceな写真ですね!かわいい!!
うちだったら緑は翡翠かリリか…チャレンジしてみます!!

No title

こんばんは( ・∇・)

あはは♪まさにスーモくん(*´∀`)♪
オイル君もスーモくんになれるかな~

せいちゃん、中の白いホワ毛まで見えちゃってるね~
うちも去年ペパが今までに無い大換羽でそれはそれは凄い事になっておりました(^^;
頭は禿げてるわ、お腹はスカスカだわ。。で、かなりキツかったんじゃないかなぁ。。
せいちゃんは今が踏ん張り時、栄養のあるもの沢山もらって乗り切るんだよ~!
オイル君も換羽が早く来ないかな。。笑

No title

スーモ君!笑える^m^
どうして今年は一気に抜けるのかしら?
黄緑の羽の下は白いんですね。
気になるツンツンもいっぱい!
そういえばうちのにゃんずもふわふわした毛の塊が家の隅に目立つようになりました。
もっふーはもふもふすぎて可笑しいくらい。
春が近いってことですね(^^)

梅の花咲いてるんですか。
もうすぐいい季節が来ると思うとうれしいけど
花粉も飛ぶんだよね・・・(-_-;)

Re: No title

カプリままさん、コメントありがとうございます。

ふふふ、スカスカでもかわいいですか?
ありがとうございます。
そうそう、私も換羽はぐったりするものだと思ってましたが
実際そうでもないですね。
おそらく睡眠時間は増えてるんでしょうけど
うちでは6時から9時までが放鳥時間で
その間は元気に出てきて、また途中でゴハンを食べに戻ったり。
本当にその通り。何事も経験ですね。
羽根の抜けた多さでいうと
今までとそれほど変わらなかったんですけど
何でかな~?

スーモ写真、流行りそうですね。
水色スーモでもいいじゃないですか。
みんなチャレンジしてください。

Re: No title

ワッチ~さん、コメントありがとうございます。

オイルくんもスーモになれますよ~。
スーモに限らずワッチ~さん所では水色や白の丸も撮ってください。
きっとかわいいですよ~。

覚えてます、ペパちゃんの大換羽。
ペパちゃんは見るからにしんどそうでしたか?
せいちゃんはわりと平気っぽいんですけど。
実はしんどい所を見せてないだけなのかな?

猫や犬は夏毛になったり冬毛になったり
季節でたくさん生え変わるみたいですけど
鳥も規則のようなものはあるんですかね?
自然界の何百羽もいるような場所で一気に換羽があったら
その辺りはエライ事になってるだろうな。

オイルくんは換羽待ちですね。
カピカピお目めがはやく生え変わるといいですね。
お薬も飲まなくていいようにならなきゃね。
せいちゃんも頑張るので、オイルくんも頑張れ!

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

スーモくん、記事にしてから「これって全国版だろうか?」と
不安になってたけどみなさんご存じでよかった。
お目めや手がないから、どちらかというとマリモでもよかったかも。
鳥の生え変わりはいつも一気なんですよ。
それも決まったサイクルではなく、突然やってきます。
せいちゃんの場合、3日間くらい一気に抜けて
数日後こんな風になります。
でも胸の白い部分が見える事は珍しいです。
そうそう、緑の下は真っ白の羽根です。

猫ちゃんは季節の変わり目にたくさん抜けますよね。
鳥みたいにツンツンにならないのでいいですね。
でもおうちの掃除が大変になりますね。

梅はまだ一部ですが咲いてます。
そうなんです。花粉が~。
お花が楽しめますがお鼻は辛い季節です。

No title

よっさんさん、こんばんは~

せいちゃんには悪いけど、下から2枚目のツンツン・スカスカのせいちゃんにふき出してしまいました。
あ~ ツンツン・スカスカ大好きーーー!!
触りたいなぁ~

でもホントにせいちゃん、ひどい事になってますね!
ツンツンの数が多過ぎます。
せいちゃん、しんどくないのかな?
心配になりますね。

よっさんさんは花粉症なんですか?
お薬を飲まれるとましになるでしょ~ (#^^#)

Re: No title

oharumamaさん、コメントありがとうございます。

ツンツン、スカスカ大好きですか?
ツンツンもずいぶん伸びてきましたよ。
触りたいでしょう~。
私も触りたい~。でもせいちゃんは決して触らせてくれません。
伸びかけは痛いみたいです。
そしてせいちゃんは掴めません。
すごく嫌がります。
爪きりに連れて行くときはケージの中で
逃げれられない状況で無理矢理掴みます。
ものすごくギーギーいいますよ。

このツンツンから脂粉という粉が出るのはご存じですか?
換羽時はこの脂粉で辺りがフケみたいな粉だらけになります。
猫ちゃんの抜け毛よりはマシですけどね。

せいちゃんはあまりしんどそうにはしてないんですけど
こればっかりはせいちゃんに聞かないとわかりません。
どうなのかな~。

鼻炎のお薬は一年中飲んでいるので
何もしていない人よりずいぶんマシだと思います。
それでも年に数回キツイ日があり、くしゃみが止まりません(+_+)

No title

まん丸スーモくんと551の蓬莱が目に飛び込んできました♪
新大阪でいつもお店を横目で見ながら
やっぱり電車で匂うしなぁ、、と買うのを我慢してます(笑)
豚まん美味しいですよね(^O^)

せいちゃんのお腹、ボサボサですね!!
くうちゃんもちょうど今、換羽真っ盛りでヨレヨレだけど
せいちゃんの方がはげしいね!
ツンツンほぐしてあげたいなぁ💛

Re: No title

てんちゃんさん、コメントありがとうございます。

やっぱり関西のご出身。551気づきますよね。
先日自分で買おうと思って
阪急三番街のお店に行ったらなくなってて
すごく残念な思いをしたのですが
後から阪急の駅の中にあったのがわかり
もう違うおかずをかってしまっててショック。
そしたらその後、友達がお土産にくれました。
久しぶりに食べた豚まんはおいしかったです。
あそこのは皮も美味しいですよね。
いつもで買えると思ったらなかなか買わなくて。
あ~、また食べたくなってきた~。

今回の換羽はひどかったです。
いつもは胸の羽根、こんな風にならないんですけど。
昨日たまたま掴めて頭をクリクリしてあげようとしたら
全力で拒絶されました(;^ω^)
頭は絶対に触られたくないようです。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード