今日はカラスの話。

先日、団地の中庭にあるバイク置き場に忘れ物を取りに戻り
ふとみるとコンクリートと砂地の境目でカラスが羽根を広げてるのを発見!

よく見るとカラスの周りにアリさんがウジャウジャいる。
つまりアリさんの巣の上にカラスが覆いかぶさってるのです。

「何の行動?」と不思議に思い近づくとカラスはその場を離れてしまい
しっかりと観察できませんでしたが、帰って検索してみると・・・・

ありました!「蟻浴」(ぎよく)という行動のようです

蟻の巣の上に座って
羽毛の間に入り込ませたり蟻を嘴で摘み
体に擦り付けたりする行動で 
羽根につく寄生虫を減らしたり細菌類を抑えたり
すると考えられているがいずれの理論にも
説得性のある論拠はほとんどないそうです。

アリが用いられるのにはそれらが放つ化学物質の
重要性が示唆されているらしい。
(よくわからんけど)

蟻浴

ユーチューブで動画も発見




わさびは同じ鳥類だけど、知ってた?

知らんかった

「うちはこなして(こういう風にして)」
画像 016

「こなして」
画像 035

「こなしたらしまいやから~」
画像 045

自然界で生きるって、色んな知識が備わってるんですね~
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
91位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード