心配。

先週の土曜日帰宅してわさびを放鳥したら
いつものようにまだしまっていない扇風機に直行。
すると何かおかしいポーズ。
よく見ると右足を中途半端にしまってるのです。
しまってるというか伸ばしたままになってるようで
羽根を少し広げていました。

ビックリして慌てて病院に連れて行きましたら
レントゲンの結果、肝臓病だとわかりました。
前回、卵騒ぎの時に撮ったレントゲンに比べると
明らかに肝臓部分と皮膚の間が狭くなっていて
肝臓が腫れているというのです。

肝臓が腫れる事によって足が麻痺して
掴む力がなくなってしまっているとの事で
そのため足を上げていたんですね。

原因は栄養過多、ウィルス性のもの、遺伝性と色々あるそうですが
詳しくは肝臓の細胞を取って調べないとわからないそうです。
そんな負担はかけたれないという事です。

今は投薬(肝臓の薬2種+抗生剤)で様子を見ています。
一週間後にもう一度検査でよくなっているか診てもらいます。
仮によくなっていなかったらどうなるか?
これからずっと薬を飲まなくてはいけないそうです。

とりあえず今、わさびは頑張っているので
どうかどうか、土曜日の検査が良くなってます様に!
祈るばかりです。

画像 053
少し前のわさびです。また元気に遊んで欲しいです。
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード