合計三個。

先週土曜に卵を産んだわさびですが、翌々日にまた産み
その翌々日にまた産みました

先、後
二回目の方がちょっと小さいです。

ぱっかり
三回目は割れてしまってました
このままではちょっとヤバイかもと思って病院に連れて行きました
やはり発情や産卵は鳥にとって良くない事ばかりだと言われ
対象人物は会わないようにと・・・・私だ
レントゲンを撮ってもらったら一応卵は持ってなくて
皮下点滴(カルシウム剤、抗生剤、ビタミン、栄養剤)をして
飲み薬(発情抑制剤、抗生剤)をもらってきました

当分は放鳥もお預けです
なのでちょっと前に撮りためてた画像をアップします。

巾着袋に街角でもらったポケットティッシュを入れて吊るしてあるんですが
そこに入ってごそごそしてるかと思ったらティッシュをくわえて出てくるんです
これも発情行動のひとつなんですね

画像 049


画像 063


画像 030


画像 029

動画です巾着袋に入るまでの行動です。

[広告] VPS


そして入った後、出てくるまで。

[広告] VPS


面白くって何度見てても飽きなかったんですが
先生にそういうのも取り外してくださいと言われてガッカリ
産卵はカルシウムをたくさん失うので、産み続けていると
殻を形成出来なくなり、腐ってしまったりするそうで・・・。
本来なら相性のいいだんなさんを一緒にしてやるのがいいんでしょうが
元々一羽だけ飼うつもりだったので・・・。

わさびにはちょっと気の毒ですが、今を何とかやり過ごして
また遊べる時がきたら思いっきり遊んであげようと(こっちが遊んでもらってるかも)思います

プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード