応援ありがとうございます。

みなさん、せいちゃんをご心配頂きありがとうございます。

今週の週末に再診いたしますが、今のところ元気で毎日を過ごしてます。

本当にどこが悪いのかなぁと思うくらいです。

食欲もあり、ダイエットのため晩の放鳥時にエサ抜きしてますが

ケージに帰る時間にエサを戻すとバクバク食べてます。


みんなごめん



そうだね、みなさん心配して下さってたよ。




僕は元気




うんうん、ちゃんとアピールしておいてね。




もうちょっとお薬



嫌だろうけどね。




僕頑張る




まだお薬をのまなきゃいけなかったら嫌だな~。

せいちゃんを毎日追い詰めるの、結構神経使うし。



僕かてドキドキ



わかってますって。




一番嫌い掴まれる



はいはい、だからじゅうぶん・・・・。




ほんま最悪




キィ~!!もうせいちゃんのためなんだから!我慢してよ~。

って言ってもせいちゃんにはわからないもんね。


嫌われる事を予想してましたが、さほど気にしてはないようで

掴んだ後も私の肩に乗ってご機嫌にしゃべってたりします。

とりあえず土曜日の再診、頑張ってきます。


せいちゃん、病院へ行く。

最近、ケージの敷紙を交換するときに

ちょっとフンの数が少ないな~っていうような気がして気になっていて

せいちゃんを病院へ連れて行く事にしました。

普段ワキワキしないせいちゃんもさすがに車の中では

速攻ワキワキになりました。


わきわき


体重は53gと思ったより少なかったです。

私が気になっていた便の事ですが、先生はせいちゃんをみるなり

それよりもっと深刻な事を言われました。

胸のあたりに大きなこぶのような塊があるという事。

触らせてもらいましたがたしかに柔らかいこぶがあります。

「なんですか?」って聞いても「わからない」という返事。

脂肪のかたまりかもしれない、何とも言えないそうです。



この辺り




そしてレントゲンを撮ることになりました。

するともっと大変な事になっていました。

肝臓が肥大して普通の子にある内臓と皮膚の間の隙間が

極端に狭いのです。

わさびの時と一緒です。

呼吸困難になる可能性があると言われました。






とりあえず、今回お薬をもらって二週間後にまた来てくださいと

言われました。

元気がなくなったらケージからプラケースに入れ

保温して下さいとの事。

今のところ元気なのですがそれならケージ生活でもいいそうです。




ショックです。

胸のこぶのことも全然気づいてやれませんでした。

ごめんね、せいちゃん。

僕、病気なんか


お薬飲まされる


悲しそうなせいちゃん。

掴まれるの嫌いやもんね。


お薬



この二種類です。

小さな注射器で無理矢理飲ませます。

とうぶん嫌われるだろうな~。



領収書


レントゲン、やっぱり高し。




前向きに頑張る


うんうん、その意気です!せいちゃん頑張ってな。

私も全力でサポートします。

天神さん。

ここの所の自分行事、この時期毎年行ってる大阪天満宮に行ってきました。

夏がめっきり弱くなったので「夏越お守り」を頂きに行きます。

大阪天満宮といえば、日本三大祭りの一つ

天神祭りが有名ですね。


天神さん1


入り口の大きなしめ縄の屋根の部分に絵があります。

十二支でしょうか。


天神さん2



本殿です。

さすがに何にもない日なので閑散としていました。

でもちらほら外国人の観光客もいるようです。



天神さん3



この木陰で少し休憩。

この日はいい天気で暑かったです。



天神さん5


夏越しのお守り。

これで今年も何とか暑い夏を過ごせますように。


天神さん6



天神さん7



今年も半年



ほんまやね~。



これから暑い夏


せいちゃんも覚悟してるんだね。


もうすでに暑い


確かに。



セミが鳴いた噂



ほんとに?!セミもこの暑さで慌てたのかな?



もう梅雨明けちゃう



いや~、さすがにそれはまだでしょう。

7月中頃まではねぇ。

といってももしかしたら空梅雨で終わるかもしれませんね。





おまけ

天満宮の裏口のすぐ近くにある「繁盛亭」

落語の寄席の小屋です。


繁盛亭


一度は見てみたいな。

小鳥ガーデン。

大阪梅田の阪神百貨店で

「心うるおう小鳥ガーデン」という

イベントが開催されていたので行ってきました。

120を超える小鳥作家さんの作品、グッズ大集合です。

売り場を何往復もして楽しい時間を過ごしました。

ごく一部ですがご紹介します。
(写真が多いので適当にスルーして下さい)

小鳥ガーデン1


Tシャツです。


小鳥ガーデン2


リアルなポーチ。


小鳥ガーデン4


買おうかすごく迷った鳥マット。せいちゃん色がなかった。



小鳥ガーデン13


インコスリッパ。



小鳥ガーデン14



ぬいぐるみたち。



小鳥ガーデン12


小鳥ガーデン11


きれいだったけど、高価で手が出なかった、フェルト作品。



小鳥ガーデン8


小鳥ガーデン9


小鳥ガーデン7


メガネケース。


小鳥ガーデン5


そして会場には大阪府広報副知事のもずやんが来てました!

めちゃかわいいです。

もずやん1


もずやん2


もずやん4


もずやん3

私が写真を撮っていた時は登場したてで結構撮れて

握手もしてもらったんですけど

この後あっという間に人だかりができていました。

もずやんに名刺をもらいました。


CIMG6898.jpg






私がお迎えしたのは・・・・・。


買ったグッズたち

トートバックと通帳入れ、スマホケースです。

そしてことりカフェのケーキも買いました。


インコケーキ


オカメちゃんの方、取りだすときに少し傷つけてしまった。不覚。

一個700円以上。結構な金額でした。

そしてせいちゃんへのお土産は。


せいちゃんお土産


早速見せましたが速攻飛んで逃げて行きました(;^ω^)



せいちゃん、長い記事でうんざり。

せいちゃんあくび


はぁ~眠た。


自分ひとり楽しそう


はい、楽しかったです。すいません<(_ _)>

最近ちょっと・・・・。

近畿地方は梅雨入りしてから

まったく雨が降りませんでしたが

昨日やっとまとまった雨が降りました。

夕方には止みましたけど。

空梅雨なんですかねぇ、今年は。

それとも後半にいっぱい降るのか?




所でせいちゃん、なにか悩んでいるのかな?


僕最近



ん?どうした?



ちょっと気になる



ほほ~う、何があった?



飛んで息切れ




えっ?どこか悪いんでしょうか?




結局つまりは



つまりは?



体が重い



はぁ~やっぱり。

せいちゃんは体重計に乗ってくれないので

爪きりに行くときに小さいキャリーに入れるのでその時に計ります。

実は前回の測定でなんと59g!!

その前は49gでそれでも普通のインコさんより重いと思ってたのに。

いくら骨格が大きいといっても増え過ぎですね。

でも、餌を全部食べ切って足すというのが働いてると難しいので

少し多めに入れてしまいます。
(晩にフィットネスに行くときは8時半の帰宅になるので)

つまり食べ放題。

せいちゃんは吐き戻しもしませんし、全部身になってるのかなぁ。

わずがですが放鳥時間のみダイエットしてもらってます。

今までは出てきてもすぐに食べたくなると戻ってましたが

餌を取り上げて食べないようにしてます。

次回少しは効果あるかなぁ。



せいちゃん、太ったからしょうがないので我慢してね。

太ってるって言うな


それは失礼。

あぁ、こんな所は飼い主に似なくていいのにね~。

ちなみに飼い主は年々平均体重が増えて行き

しかもちょっと食べ過ぎたらすぐ2kgは増えます。

増えるのは簡単に増えるのに減らすのは大変だわ~
プロフィール

よっさん

Author:よっさん
さぶ

さぶちゃん
2010年4月19日
突然お星様になって
しまいました。
とてもおりこうさんで
よくしゃべりました。
さぶちゃん、ありがとう。

わさびPF

わさび。
2010年3月27日生まれ。
女の子。
好奇心旺盛の浪速の
セキセイインコです。
肝臓病の持病持ち。
2013年9月29日、虹の橋へ。

せいちゃんPF

せい之介。男の子。
3月15日お迎え。
我が家の新しい家族になりました。
よろしくお願いします。


くらげ

私。
大阪のしがない会社員。
鳥と猫と犬と・・・
動物全般が好きです。
蜘蛛と蛾は苦手。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
62位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード